したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

292ikkunn:2003/11/16(日) 18:43
>291さんへ

丁寧なレス、ありがとうございます。あなたの意見について、私の見解を述べさ
せて頂きたいと思います。その前に、286さん(291さんと同じ方でしょうか?)に
対する私の287〜290のレスについて、少々「言葉の問題」に拘り過ぎてしまった点
をお詫びします。不快に感じた方、申し訳ありませんでした。

結論から申し上げますと、基本的には、私はあなたの意見には賛成です。但、重
要な点が抜け落ちているような気がしますので、それについて述べさせて頂きたい
と思います。

まず、私の意見について、あなたに少々誤解を与えてしまった点があるので、先
にそれを説明したいと思います。(それを説明しなければ、議論が噛み合わない感
があるので。)

繰り返しになりますが、私は凶悪犯罪を助長するようなサイトが存在し、そのよ
うなサイトが「精神面に問題(弱さ)がある者」(分別の判断のつかない子供も含
まれます)に「影響を与える」ことは否定しませんし、これを取り締まる事のでき
る対策を講ずるべき、との意見にも賛成です。従って、

>小学生の娘がそう言うサイトをたまたま見てしまったとしたら、私はやはり
こういうサイトがある事が問題だと考えます。
>仮に無意識で辿り着いた悪影響のあるサイトだった場合に、興味本位の部分が前面に
出て理性の抑止機能が働かないのは本人の精神面の弱さではなく子供だから未発達の
部分があるからだと思われます。そこに描かれている内容に子供自身が知らず知らず
のうに感化されることも多少あるかもしれません。

上記のあなたの意見にも賛成です。精神的に未成熟な子供に悪影響を与えるよう
なサイトは、子供には見せないほうが良い、という意見に反対する者は居ないでし
ょう。従って、そのようなサイトを提供する側に責任がある事も否定しません。

あなたが誤解している点は、私の意見を、「凶悪犯罪を助長するようなサイトに
影響されるか否かは、閲覧者自身の問題であるから、そのようなサイトが存在する
こと、及びサイトの製作者には、何ら問題はない」と解釈している点です。私はそ
う言っている訳ではありません。そのようなサイトは存在しないほうが良いに決ま
っていますし、取り締まるべきだと考えているのも上で述べた通りです。 285の私
の意見をもう一度読んでいただければ、ご理解いただけると思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板