したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

291ikkunn さんへ:2003/11/16(日) 11:22
>  ネット上に溢れる情報をどう捉えるかは、それを閲覧した者の責任だと思います。
別に違法なサイトを擁護する積りはありませんが、それが凶悪犯罪に多分に影響して
いるとするあなたの意見には賛成できません。そのようなサイトに影響される者の精
神面の問題こそが、凶悪犯罪の主たる原因なのではないでしょうか?

あなたのおっしゃる上記の意見について述べさせていただきます。もちろんあなたの
心意とは違っているかもしれませんが。

ネット上にある犯罪的な内容の書き込みがあるサイトや犯罪を助長するまたは煽る
ようなサイト、性描写が露骨過ぎるサイトがあって、それに影響されるのは閲覧した
側の問題と言っていますよね?
(違っていれば読まなくて結構です。)
しかし、小学生の娘がそう言うサイトをたまたま見てしまったとしたら、私はやはり
こういうサイトがある事が問題だと考えます。建前はネットはある程度自由表現で
問題のある(悪影響があるかもしれない)サイトを見なければ良いと考えていても。

多くの親が自分の子がそう言うサイトを見てしまった時にそう思うと思います。
もちろん子供は見たくて見たって言うより、例えば何気なくリンクをクリックして
いくうちに辿り着いたという場合です。自らの意思でサイトを閲覧している場合は
本人や親の問題ですが・・。
仮に無意識で辿り着いた悪影響のあるサイトだった場合に、興味本位の部分が前面に
出て理性の抑止機能が働かないのは本人の精神面の弱さではなく子供だから未発達の
部分があるからだと思われます。そこに描かれている内容に子供自身が知らず知らず
のうちに感化されることも多少あるかもしれません。それを精神面の弱さと言い切ら
れては、そこで終わります。モラルの問題として見る側にも責任があるなら、低年齢
に見せる(容易に見れる状況)側にも問題があるのではないでしょうか?
また、インターネット閲覧の機会を根こそぎ奪うことは現実には不可能です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板