したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2907無精髭:2010/06/25(金) 03:38:15
>2905
シェンさんの想定のおかげで「事件を予告することの意義」は明確になりましたね。でも、
あいかわらず「事件の予告を聞くのはなぜ特定の者ばかりなのか」が不明ですね。言い換えると、
結果的に阻止されなかった事件の予告がなぜ減二さんに対して集中していたのかが分からないです。

私にとって、多くの人間が集っている社会において他の誰でもない減二さんが事件の予告を聞いている
という奇妙な立ち位置についての謎は、「問題」を共有する上でネックになっています。確かに、
事件が起こって初めて過去の意味不明な発言が事件の予告だと分かるということなので、起こらなかった
事件の予告についてはもしかしたら減二さん以外の人が聞いていたかも知れませんし、予告といっても
事件が起こっていない段階ではどうせ意味不明な戯言に過ぎないでしょうから人々の記憶にも残りにくい
ものなのかも知れません。しかし、実際に事件が起きたことによって減二さんが過去に聞いた予告の存在に
気づいたのであれば、同様に他の者もそれを聞いていた可能性がありますから、減二さん以外の人間も
事件発生をきっかけに事件の予告に思い当たらなければおかしいわけです。もし減二さんだけが事件の
予告なるものを聞いていて、他の者が全く聞いていないのだとすれば、よりにもよってなぜ減二さんだけが
集中的に事件の予告を聞くことになってしまったのかが新たな謎として浮かび上がって来るのではないでしょうか。

こう考えてみると、減二さんはご自分がいかに特殊な人間であるかということに関して
なぜかすごく無関心であることにあらためて気づかされるんですよ。わたしにとっては
不思議でたまらないことなんですがねぇ(苦笑)。

>2904
減二さんは「選んでいる問題」が解決できるかどうかを知りたいだけなんじゃないかと。
とうぜん自分の体験したことについては現実として扱って欲しいと思っていらっしゃる
でしょうから、自分の望む意見についてもそれが現実から乖離していたりなどしたら
たぶん減二さんにとっては不本意なんじゃないかと。ただし、減二さんにしてみれば
おそらく「真実」とか「現実」の定義については「自分にとっての真実・現実」で
十分であって、それ以外の「真実」とか「現実」は自分の問題圏では特に考慮する
必要がないのでは。ですから、下手に「問題」を改変してしまうと減二さんによって
「メディアもしくは宗教による洗脳ゆえに『現実・真実』が認識できていない」と
判断されてしまうかも知れません。

あと、私が減二さんに言いたいのは、減二さんがのちに「事件の予告」
だったと解釈した発言が実際にあったのだとしても、「事件が作られる」
とか「洗脳」とか「集団ストーカー」とかいった事象が存在する根拠には
ならないということに尽きます。ufloatさんのいうようにそれよりも
もっと整合的・合理的・現実的な理由を挙げることができるからです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板