したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

29Kyle:2003/03/28(金) 11:16
路傍さんへ
丁寧なご回答、ありがとうございます。
戦争の意義――もしそういったものが本当にあるのなら――それを見出したいと思いますので、
路傍さんのご意見に対して、あえて反論(もしくは異論)の立場をとらせていただきたいと思います。

今回アメリカがとった行動は本当に「まったく正当性がない」のでしょうか。
建前だけかもしれませんが、アメリカは湾岸戦争以来12年間“辛抱してきた”ようにも見えます。
また、今回の戦争が国際協調体制に対する「ルール無視」であるなら、
現在までのイラクの姿勢は「ルール無視」には該当しないのでしょうか。
さらには、中東をはじめ南米やアフリカ諸国等で頻発する――戦争にも匹敵する――テロ行為は、
その「ルール無視」には当らないのでしょうか。

今回アメリカがイラク戦争に傾いた大きな要因のひとつに、
一昨年のアメリカ国内同時多発テロがあるかと思います。
一部にはイラク攻撃の口実のために事前に察知していたテロ情報をアメリカ政府が黙認したとの情報もあるようですが、
仮にそうではなかった場合、この同時多発テロは「ルール無視」には該当しないのでしょうか。
私がいまもっとも懸念とするところは、メディアを通じて我々の目に触れている全世界の反戦運動が
実は“にわか反戦論者”によるもののように思えてならないことです。
いささか乱暴な例ですが、
阪神タイガースが強ければ阪神ファンになる――
Jリーグが発足すればサッカーファンになる――
日本人がメジャーに行って活躍すればメジャーリーグファンになる――
これらと同レベルの行動のように見受けられてしまうという点です。
これは、ある意味いま行われているイラク戦争以上に畏怖すべき点ではないかと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板