したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2889ufloat:2010/06/21(月) 19:48:11
(やっと書き終わったら無精髭さんがすでに投稿されていて、
かなりの部分がかぶってしまいましたが、なにとぞご容赦ください)

さて、まずは台形の話ですが、減二さんは一体何を根拠として
これを「予告された」ものであると結論しておられるのでしょうか。
実情は分かりませんよね。単にその時代から「台形の面積を教えるのは必要か」
という議論が先生たちによってなされていただけかもしれませんし、
個人的に台形について何か思うところがあっただけかもしれません。
あるいは、その先生は全く別の意味で「台形面積がなくなる」と言ったのを
減二さんなり周囲なりが勝手に「台形の公式を教えなくなる」ことにこじつけただけとも
考えられますし、その先生は他にも何十何百もの発言をしていて、
たまたま当たったのが「台形」の問題であるとも考えられるわけです
(「自称預言者」がこのような手法を使うことを「レトロフィッティング」といい、
予言・予告の際の常套テクニックです。今までの減二さんの言い分からすると、
減二さんは他人の発言に対して無意識のうちにレトロフィッティングを使用し、
強引に当たったことにしている可能性が極めて高いように感じます)。
ですから、もし減二さんがこれを「予告」であると主張したいのであれば、
根拠を出してそれ以外の可能性を否定し、「これは予告以外ではあり得ない」
ということを証明する必要があります。
さもなくば、「それのどこが予告?」と相手にされなくても文句は言えません。
これは台形の問題に限ったことではなく、「選んでいる問題」についても同様です。

それから、「皆で考えたい」とおっしゃる減二さんにとっては残念なことでしょうが、
おそらくここの論客の方々のほとんどは、今のところ減二さんの言い分を本気にしていないと思われます。
なぜなら、無精髭さんや紫煙狼さんが口をすっぱくして要請しているにもかかわらず、
減二さんは自説の科学的・論理的証明を一度たりとも試みていないためです。
今までの減二さんの主張は「自分はそのような予告を聞いた、だから間違いない」
ということだけであって、現状では信憑性・真実味は全くないと断じざるを得ません。
これに対して減二さんは
「いや、自分の体験・経験からして、陰謀の存在は間違いなく明白だ」
と反論なさるかもしれませんが、もし議論においてそんな言い分がまかり通るなら、私たちが
「いや、私たちの体験・経験からして、減二さんの言い分が間違っているのは明白だ」
と反論することもできるわけで、このような反論に意味はありません。
そこで大事なのが、紫煙狼さんが>>2865-2867で述べられている「科学的・論理的手法」です。
もし減二さんがご自分の説を他人に受け入れてもらいたいのであれば、科学的・論理的手法によって
「自説が正しい」ことを証明するか、あるいは最低限「議論する価値を有する程度には真実味がある」
ことを証明する責任があります。
これによって減二さんの言い分が正しいことが明らかになれば、ここの論客の方々は
減二さんと一緒に思索を進め、知恵を出し合い、きっと減二さんの力となってくれるでしょう。
他方、もし減二さんが今後とも科学的・論理的な証明を怠るならば、
減二さんの言い分は鼻で笑われても仕方がありません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板