したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2882減二:2010/06/21(月) 12:08:08
>2881
>紫煙狼さんは例え話を聞きたかったのではなくて、本当に実証的に語って欲しかったのだと思いますよ。
実証的に語れるがどうかは解りませんが、実際にあったお話をいたしましょう。
私が小学生の時、老齢の方が「台形面積がなくなるかも知れない」とおっしゃっているのを聞いて、
騒ぎになっていた事がありました。その後およそ三十年後に台形面積の公式では無く、図形の方を重視するように
なりました。事実上、公式を軽視する事で「台形面積がなくなるかも知れない」
は実現した事になります。事件もそのように、予め計画が立てられ、実行されます。

>減二さんのお考えでは「問題解決の選択肢=事件が起こる理由」なんでしょうか?
>2878で申し上げた通り、考えを数学の公式に例えて仮の想定としました。
事件が起こる理由を公式の部分とし、事件の発生を答えに例えてみました。
ですから、問題解決の選択肢(数学で言う公式にあたる部分)は事件の起こる理由
と等しいです。また、事件の起こる理由ばかりでなく、事件を起こさなければならない
理由とも等しいです。

>で、私が申したかったのは、どうして減二さんが事件予告(出来事)を数学的に考えると「選んでいる問題」に
行き着いてしまうのかが私には分からないということです。‥(下略)
「数学的に考える」は難しい話ではなく、問題を突き詰めるためには情緒や感情に囚われるのではなく、
冷静に判断するとの意味で書きました。また、多くの公式を組み立てることはできても
常に答えは一つです。答えがいくつもあるという事はありえません。

>ご自身の経験からそれ以外の経験的事実を類推するやり方というものをご教示賜りたいのです。
う〜。難しいですね。今のところ自分の体験した事柄からしか推測できません。
(続く)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板