したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2868無精髭:2010/06/18(金) 03:31:31
>2859-2860
>もしここの掲示板を当事者や家族などがご覧になっていたら、お心を痛める/のではないかと思うからです。/菊地の裁判があるせいではないでしょうか。
いや、それはないと思いますよ。大抵の人は本気にしないでしょうから。お察しするに、
減二さんは「選んでいる問題」とか「事件の予告」についてあまり他人に話したことが
ないのでしょう? 逆にいろんな人に話して意見を仰いでみたほうがよいかと思いますよ。
おそらく減二さん以外の多くの人にとっては、仰っていることは禁忌でもなんでもない
と思いますし、事件の関係者が減二さんの書き込みを見たとしても、色々と思うところは
あるでしょうが、心を痛めるなんてことは万に一つもないでしょう。

それはさておき、「菊地の裁判があるせい」っていう部分はどういうことなんですか?
私(たぶん他の人にとっても)からすれば、菊地正美(男)って誰ですかって話なんですが。
「選んでいる問題」とか「事件の予告」についてお話していたのに、いきなり知らない人
の名前を出されて戸惑っておりますけど。

>記事の予告など、実際に私に起こったことを解りやすく書く事が困難で、/理解していただけないのだと思います。実際に体験した私でないと解らないことかも知れません。
そういうことではないと思いますよ。私が言いたかったのは、実際にそれを体験した
としても減二さんのように考えたりはしないということです。私の目には、事件の予告が
実際に行われているということと、事件が作られているということとの間には並大抵の
推理など寄せ付けぬほどの懸隔が映るのですが。

つまり事件の予告と事件が作られることを分けて考えることもできるわけですよ。
たとえば、事件発生の複雑な因果関係とはまったく別のところで未来の事件を
超能力で予知している秘密結社、あるいは予知能力を研究している機関が存在する
と考えるんです。彼らの考えでは、予知情報というのはそれを他人にまったく伝えない
としたら何の価値もないが、かといって社会全体に知れ渡るほど大々的に公表して
しまえば当然せっかく予知した未来が変わってしまうのでそれはそれで意味がなく
なってしまうものだとされているのです。もうちょっと詳しく書くと、予知した情報
が社会に広まってしまえば、人々の間でその事態に対する一種の構えができてしまう
ことで未来の出来事の自然な発生が妨げられてしまうかも知れませんし、他方で社会
全体が一丸となってそれを起こさないような対策を講じることも可能となるでしょう
から、いずれにしろ20〜40年後に起きるはずの出来事が起きなくなってしまう恐れが
あるわけです。もしそうなってしまったら、せっかくの予知も骨折り損ですよね。
だから、現在における世間を騒がせないために、対象をよく選び、手段の選択には
十分気をつけた上で予知情報は伝えなければならないということになります。そこで
彼らには、予知能力及び予知された未来の情報が現在の当人及び現在の社会に及ぼす
影響がいかほどのものなのかを実験的に確かめる必要があるでしょう。たとえその時は
確実に予知したと思われた未来の出来事も、予知行為が行われたという事実や
予知情報の流布などの影響によって予知した通りに起こらなくなってしまう、
すなわち未来が変わってしまうのでは、そもそも予知する意味がないですし、予知研究に
多大な損失をもたらすでしょうからね。で、そうこうしているうちに多くの人の中から
たまたま減二さんが、予知情報を自らの位置において局所的に媒介することでその社会的
影響の度合いを体現する被験者として選ばれたというわけです。あとの経緯は減二さんが
仰っているとおりでしょう。

以上のように考えれば、事件が作られているのではないかということに関しては
わざわざ思い煩う必要がなくなるでしょう。少なくとも、減二さんがなさっている
ように次から次へと湧いてくる疑問点に対してその場しのぎの解釈を与えようとして
四苦八苦するよりも(つまり疑似科学的手法をとるより)、私がやったようにかえって
単純なオカルトを論点として持ち込んだほうが問題を分割しやすい、ないしは真の
問題のみを扱うことができるのだと言えます。要は、違うレベルの問題をごっちゃに
しないように気をつけたほうがよいということですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板