したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2852無精髭:2010/06/16(水) 02:48:30

>2847
あの時、已む無しさんがカレーライスさんを誠実じゃない廃止論者と評したのにも
それなりの理由があったはずなのに、カレーライスさんが廃止論者じゃないと分かった
とたん「誠実な存置論者」に見えてしまうというのはどういうことなんでしょうかね。
あのやり取りにおいてカレーライスさんを「卑怯な廃止論者」だと思っていたのなら、
カレーライスさんが存置論者だと分かったくらいでは、まだ「卑怯な存置論者」だと
思っていなければおかしいはずですが。

>紫煙狼さんは、私がここに来たのは、卑怯な廃止論者を憎んでいたからだろう・・・・などと、悲しいことを仰られました

が、/如何に私が、誠実な廃止論者に出会いたがっていたかが、この話からでも伝わりません?w(中略)フラれましたけ

どねw
誠実な人がどんな時も・どんな人にも誠実であるとは限らんでしょうが。あと、誠実な人
になら図々しいことを言っても構わないってワケでもないでしょうに。已む無しさんとは
半年近くやり取りしてきましたけど、何に対して「誠実」とか「卑怯」とかいった言葉を
当てているのかが最後まで明瞭になりませんでしたね。

まぁそれはともかく、カレーライスさんのお話は分かりやすかったですね。もちろん論理的
でもあったのでしょう。ただし、死刑の問題は無実の人の命を奪う点にあるという考えに
対して、死刑冤罪だけを特別視するのはそれ以外の冤罪を許してもよいと主張している
ようなものだといった無茶な暴論を返すのを論理的といえればの話ですが。相手の提示した
問題点に反論するのなら、解決法を提示するか、あるいはそれが実は問題足りえないことを
説明すべきでしょう。でもカレーライスさんがしたことといえば、単に死刑冤罪の問題を
冤罪一般の問題にすりかえただけですよね。

しかしながら、死刑冤罪を特別視するなら他の冤罪を無視してもよいということになる
という論理の飛躍には当方、既視感ありまくりなのですが(苦笑)。

他にも、絶対的終身刑導入には人道的理由から反対するのに、仮釈放基準のシビアな現行の
無期懲役は問題視しないというダブルスタンダード。あの時は一々書きませんでしたが、
なんだかなぁと思ったのは、どの死刑廃止国も刑罰の非人道性について絶対的終身刑よりも
死刑を問題視しているが、カレーライスさんはその逆なのでおかしいだろうと言われて
不服そうにするのに、舌の根も乾かぬうちに、国際社会が死刑廃止へと大きく動いている
今こそ、なぜ日本は時流に逆らってまで死刑制度を存置するのかを世界に対して声高々に
説き聞かせなければならないと言い出すところですね。とりあえずカレーライスさんの
存置論の方向ではそれは無理でしょうとしか私には思えませんでした。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板