したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2796紫煙狼:2010/06/07(月) 21:02:53
>>2739
>HIT(ヒト)、これを世界の共通語にしようとしている。と、教育心理の時間に学びました。
へー、今の教育心理学ではそういう試みがあるんですね。私も元は教育畑でしたから教育心理学には
随分と没頭した時期もあるのですが、なにせ現場を離れて随分経ちますからね。私の頃にはそういう
話を聞いたことはありませんでしたね。

まぁ、humanという言葉に対し、色々な思い入れを込めて「ヒト」という読みで世界に定着させようと
言うのは一向に構いませんが、まだ認知度は低いでしょうか?それとも私が無知なのかな。
私が無知であるという点については一向に認めるに吝かではないのですが、可能であれば「HIT」と
書かずに「人」と書いて欲しい、というか「HIT」を表す記号としては是非とも「人」という記号を
用いて欲しいですね。漢字は表音文字ではなく表意文字ですから。「ヒト」という読みよりはむしろ
「支えあう」という意味のほうを世界に広めたいですね。「HIT」を多用するのは英語の文中だけで
十分でしょう。当面は「HIT(人)」という表記になさってはいかがでしょう?

ちょっと遡って>>2769
>已む無し様にそのように思わせる、暗号のようなものがあったのではないでしょうか
うん、素晴らしい推察ですね。その発想は無理からぬところでしょう。ここに凝縮されるように、
「なんらかの前提(暗号ですか?)」がない限り已む無しさんの解釈(私から見るとヒドイ曲解)は
「確かにそう受け取っても仕方がないよね」とはならないわけです。減二さんは結果から逆に辿って
「已む無しさんがそう受け取らざるを得なくなるような何かがあった、そうでもなければ、結果に
矛盾が生じる」と、ここまで正確に読み取ったわけです。

では伺いますが、その暗号らしきものはありましたか?悪いことは言いませんから、死刑のスレを
最初から順を追って読んでみると良いと思いますよ?オシリからではなくアタマから。普通の人が見て
「暗号である」と思うような記事はひとつもなかったはずです。そう、結果だけが矛盾しているのです。

よって、我々は已む無しさんに「曲解せずに書かれている通りに解釈してくれ」と言っている。
減二さんの仰る「暗号」を已む無しさんが読み取ったとしても「それは事実誤認である」と釈明している。
それに対する已む無しさんの返答が、いわば「化けの皮、はがしたり!」ですから、こちらとしては
「貴方の解釈は間違っている!」となる。この不満を抱くものが、ここに投稿する者の中では多数派を
占めてしまったことと、已む無しさんお得意の被害妄想の相乗効果で「多勢に無勢」に見えたのでしょうね。

でも「説明する努力を放棄し、理解する努力を放棄し、単に好き勝手に益体もないことを書き連ねる」已む
無しさんってのは、弱い者と言うよりは、むしろ最強の書き手ですよ。それこそ、我々が何万人とタバになって
かかろうと、全く臆するところのない人です。こちらが全力で殴っても蚊が止まった程度にも気にしない人です。
なので、相互理解は不可能です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板