したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2789無精髭:2010/06/07(月) 01:30:13
少し気分を変えましょう(已む無しさん風に言えば、空気の入れ替え)。

>無精髭様、私が貴方のようではないから苦手です。ですが、貴方に一番ご意見を伺いたかった者です。
ご紹介くださったHPには行ってみましたよ。ただ、残念なことに
ファイル1と2については疑問にちゃんとお答えできるほど内容を
理解することが私にはできませんでした。

老婆心ながら言わせていただくと、もうちょっと文章の構成・論旨展開に気を配ったり、
「Hit」や「洗脳」といった語の定義について明確にしたりしてはいかがでしょうか。
自分とは考え方や感性が違う人間は大抵、自分と同じ問題には気がつきにくいものでしょう。
他人に自分の問題を理解してもらいたいのなら、自分と他人が思考する上で用いている
共通言語の規則や用例を知っておく必要があるのではないかと。議論が得意な(論理的な)人は
自分が抱えている問題を相手に過不足なく伝えることにも長けているはずですから、
不得意な人と比べてその点有利ですよね。結局、議論に長じたり論理的になったり
というのも努力次第だと思いますけど。逆に、インスピレーションとか発想力とか
が優れているかどうかはその人の才能に左右される、訓練ではどうにもならない気が
しますね。

ちなみに、これ知ってます?
http://netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/bokusen/mokuzi.html

ファイル3、随筆1と2については内容はわたしなりに一応理解したつもりですが、
それをどう解釈したらよいのかと考えあぐねております。あと、減二さんご本人は、
そこに書かれていることを疑問と表現なさいましたけど、私には疑いではなく確信を
持って書いておられるようにしか見えませんでした。他の読み手にも分かるように
確信の根拠が記してあるのなら、それについて何かコメントすることもできるかと
思われますが、ただただ減二さんの主観が根拠として据えられているのであれば、
そのような確信に対して私が適切なコメントをお付けすることは不可能でしょう。

HPのメインの文章についてはともかくとして、むしろ私にはブログの記述のほうが
まだ分かりやすく、少なからず共感するところもありました。ただ、減二さんの
私的な事情について私が興味を示しつつ何か意見を物申すというのもなんだか変
な気がしますが。

ところで、ブログのほうにリチャード・コシミズ氏の名前が出てきてますけど
減二さんは陰謀論に興味がおアリなんでしょうか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板