したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2788無精髭:2010/06/07(月) 01:28:50
>2785
「暗号論」っていうものがあるのは知っていますが、減二さんが仰っているのはそれとは違うものですよね?

そもそも私たちは暗号なんか使ってませんよ? 暗号でないものを暗号として受け取る者は、単に認知的な
誤りを犯しているだけでしょう。にもかかわらず、暗号でないものを暗号として受け取った者がいるという
その事実から、暗号でないものを書いた者に非があると言ってしまうのだとすれば、なんとも理不尽ですね。

>2776
>無精髭さまが>2683のあたりから精神的に耐えられなくなって、已む無し様を攻撃し始めたと考えたためです。
あの時、私は精神的に追い詰められてはいませんでしたが、実際私が精神的に追い詰められたかどうかということは
ひとまずおいて、あれ以前に已む無しさんが傍観者の私ですら精神的に追い詰めるような書き込みをしていたのか
どうかを問題にすることも可能でしょう(ちなみに私は死刑スレの>2677において已む無しさんの詭弁をからかいは
しましたが、これはのちに>2687で書いたとおり相応の理由があってのことです)。ならば、減二さんが死刑スレに
おける各人の精神的被害について已む無しさんには同情できるのに私には同情できないのはなぜだ、という話に移って
いくのは自然でしょう。しかしながら、>2776にある

>批判や論証が一対一であればよいですが、多勢対無勢では已む無し様がお気の毒です。

という記述から、なぜ減二さんが已む無しさんの肩を持たざるを得ないのかが分かりましたので、その点については
申し上げることはなくなりました。ただですねぇ、そこで「批判や論証が一対一であればよい」だの「多勢対無勢」だの
といった考え方(これは已む無しさんが根拠もなくマナーだルールだとうるさく仰っていることでもありますが)が
出てくるのは、減二さんが議論を単なる言い争いの面でしか捉えていないからだと思います。相手を論破したり
逆に相手に論破されないようにするといったように、論者が互いに言論で勝ち負けを競い合う側面しか議論にないの
だとすれば、仰ることは正しいでしょうが、議論は論者同士が互いに言論を磨きあったり(批判を乞うたり相手の
間違いを指摘したり主張を補ってあげたり)意見を持ち寄ったり共通の問題について考えあったりするという側面も
ありますからね。むしろ、後者のほうが議論にとってはより本質的なことという思いが私にはありますが。まぁ、
だから私には、已む無しさんが自分を精神的に追い詰めたからその仕返しに今度は已む無しさんを精神的に追い詰める
ために攻撃していたという自覚はまるでなく、飽くまでも已む無しさんに対してあなたの言っていることは間違って
いますよと忠告・助言していたつもりでした。ただ今思えば、已む無しさんに自分の精神的被害(冒頭で「例の時点では
被害を受けていない」とか書いちゃいましたけど)を訴えたかったという気持ちも否めなかったので、筆の勢いから
やや愚痴っぽい調子になってしまったということもあるかも知れませんが。まあ、そんなことはどうだっていい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板