したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2748無精髭:2010/06/03(木) 21:37:16
>2743
已む無しさんの言い分というのは結局、あんたたちは俺に論理的であれと要求するけど、
俺がタッグを組むなといっても平気でそれを無視するじゃないか、だから俺はあんたたちの
言ってることなんか守らないし信用もしないね、ということに尽きるのでしょう。

どうもこの認識の根底には、もしある人が本当に論理的であるなら、他人の助けなんか借りないはず
だという偏見が横たわっているようです。ある人が論理的であるか否かということと、その人が
人の助けを必要とするかどうかということは、言うまでもなく別の問題であるにも関わらず。

已む無しさんは結局、いまだguestさんが説くところの「数の論理」に毒されてしまわれたままなのでしょう。
これを盾にさえすれば、ご自身の非論理性を棚上げにすることができるのだと思い込み、更には廃止論(者)
という何だかワケのわからない言説(人種)を今後とも考慮(相手)にする必要がなくなったとして、
得意げになっておられるというわけです。

>2744
ゼロさんがあらかた言いたいことを書いてくれていますけど。

「2chあたりでは、比較的優秀な人物である」とかまるで事実を語るかのように
ご自身の思い込みを書いてしまわれるような方ですから、「誹謗中傷」とか「追い出した」
云々のくだりもはなはだ信憑性、もとい客観性に欠けて来ざるをえませんよね。

ちなみに私の場合、減二さんのような人にフォローされてもちっとも嬉しくありません。
それどころか、きっと迷惑であるとさえ感じるでしょう。
たとえば
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2776/1055425793/689
これなんかは明らかに「ほめ殺し」を意図したものだと察せられるのですが、
仮にそういう意図が全くなかったのだとしても、私の意見を擁護する理由について
具体的な事柄がまったく書かれていない以上、私からすればやっぱり何も書いて
下さらなかった方がよっぽどマシであったと思わざるをえないのです。私としては
誰かにフォローされるにしても、無条件の賞賛とか、理由なき同調とかはご遠慮
願いたいわけです。早い話が、雑音と喧騒のために注意が途切れるでしょうし、
不気味さと疑念のために思考に余計な負担がかかりかねないからです。
逆に理由や論拠がちゃんと示された反論なり批判なりであれば、大歓迎なわけですよ。
私が欲しいのは賛意や反対の意ではなく、理由や論拠の方なのです。
どうやら已む無しさんは違うみたいですけどね(苦笑)。

あと、言うまでもないことですが、こちらの掲示板よりも裁判・司法(仮)@2ch掲示板の方が、
人身攻撃などの、議論に関係のないやり合いに関しては盛んなわけで、2ch出身の已む無しさんが
私たちからの集中砲火程度の批判(断じて誹謗中傷ではないです)にも耐えられないというのは、
にわかには信じがたい話でして。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板