したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2743紫煙狼:2010/06/02(水) 14:01:41
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2776/1047791805/2871
に関して。感じたこと、思ったことをそのままに。。。

こちらとしては人相も風体も生活環境も性格も生い立ちも知らない相手と「文章を通してのみ」意思疎通を
図ろうとしているわけですから、その文章が支離滅裂であったり、読解力が度を越して低かったりするのは
充分すぎるほど批難の対象となり得る物だと思います。それは皆さんもご同様でしょう。

「トイレ」を「お手洗い」とも呼ぶのとは異なり「意見」と「感想」は別のものです。感想を述べるのみ
であれば論理的思考力の程度を問われることはありませんが代わりに建設的な返答が返るだろうことを期待
するのは欲張りすぎでしょう。逆に意見を述べるとなれば、建設的返答や非建設的返答が返ることを期待で
きる反面、文章力その他、相手に伝える熱意などが問われ、そこに「大きな欠如」があれば、全体の流れを
断ち切ることになりかねなく、結果として叩かれる事にもなるでしょう。

自分が考えていることを他の誰かが証明するのは一向に構いませんが、相手に伝えるところまでは「自分で
やらなければいけない」また、自分の考えを自分の文意に沿って理解して欲しいのであれば、相手の考えも
同じく相手の文意に沿って理解したうえで意見しなければならない。そのあたり、私も自身を見直さざるを
得ないと考えさせられました。

已む無しさんの場合は意見を述べに来たわけでも、感想を述べに来たわけでもなく、ご自身の感覚が正しい
ことを調査しにいらして、客観的に見て誤ったデータ分析の方法を駆使し、最終的に全て自分の都合の良い
解釈の仕方を選択したのですから、その調査に意味はあったのか疑問です。せめて得られたデータに対しては
客観的を目指していただきたかったのですが、よほど強く抗うことの出来ない「意志の力」が働いてしまった
ようです。その点ではホーム・アウエィ関係なく、自分の調査に巻き込んだ(勝手に巻き込まれた)方々への
謙虚な気持ちが欲しかったと、私は感じますね。

ただ、まぁ、残念ながら已む無しサンには最後までご理解いただけなかったようですが。

>では、いつかまた逢いましょう

ご遠慮したい。。。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板