したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2654ufloat:2009/10/18(日) 22:08:08
無精髭さんがかなり私の意図を汲んで下さっているので、補足がてらに。
問題となっている例の書き込みでは、最初の時点で
「(自分の意に沿わない論者は)家庭円満なのかしら?」
「女ゴコロの掴みがどうも的外れ(事件の本質が分かっちゃいないと言わんばかり)」
などといった失礼なものとなっており、私も一旦は書き込もうと考えたものの、
悪い予感がして書き込みをやめ、案の定当たってしまったわけですが(苦笑)、
どうも無精髭さんの言うところの「坊主憎けりゃ」があるのではないかと。
要するに、
「自分の意に反するヤツ、家庭が円満なのか?」
「集団的自衛権を口に出すヤツは軍国主義者だ」
「民主党を支持してるヤツは在日だ」
「死刑に反対するヤツはカサカサのドライだ」
ほとんどこのレベルの主張ですね。
いくら議論のルールに則って物事を訴えたとしても、これでは議論が成立する
どころではありません。

文章に関しては、私は特に紫煙狼さんの文章に「分かりづらさ」を感じたことは
ありませんし、人間魚雷さんやポーロックさんらの文章が紫煙狼さんものに
勝っている、あるいは劣っているなどと考えたこともありません。
Kenさんやlovelessさん、老婆心さん、あるいは無精髭さんなど、現在も
活躍されている論客の方々に関しても同様で、それぞれに特色や味があって
優れた文章であり、私は何の問題も感じていません。
死刑スレッドなどを見る限り、紫煙狼さんの文章に感銘を受けている方も
少なくないようですし、正直言って何が悪いのか私には分かりません。
比喩がどうとか言うなら、聖書などは比喩の宝庫ですし、もともと物事を
簡素に表現するための道具です。「比喩の使い方が間違っている」のであれば
最低限何がどう間違っているか明示されなくては、改善のしようもありますまい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板