したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2652無精髭:2009/10/18(日) 19:55:40
(つづき)

閑話休題。古臭い言い方になりますけど、紫煙狼さんと、例えばポーロックさんとでは
論客としてのタイプが違いますからねぇ。私見では、ポーロックさんは実証主義者で
箴言家でリアリストなんですけど、紫煙狼さんは超越主義者で能弁家でロマンティストです。
ポーロックさんの論旨はソース(客観的事実)を重視する帰納法と言えるでしょうが、
紫煙狼さんはどちらかというとソースには無関心ですよね。信頼できるソースを一つ
挙げれば済むところを、他者と共有できる範囲の知識のみを基盤にそこから一つ一つ
前提を積み重ねていくという、わざわざ迂遠な方法を取っています。

紫煙狼さんがポーロックさんの文体で自己の思想を表現できるとは私には思えませんし、
紫煙狼さんがそれを実行するとも思えません。

ですから、「なんでこんな分かりきったことを書くんだろう? 省略できるじゃないか」
という感想を抱く人も中には出てくるでしょうが、演繹的推論など犬にでも食われてしまえ、
という感想も同時にお持ちでないのであれば、紫煙狼さんの文章に難癖付ける輩を見る私の
立場からは、まあよほど忙しい人なんだろうなと思うくらいの情しか懸けてあげられませんけど。

人間魚雷さんはともかく、ポーロックさんや能面暗面さんとは私はお話したことが
ないので過去ログから察するに留まりますが、おそらくこの御三方よりも
紫煙狼さんのほうが文章に気を配っておられるでしょう(文章の巧拙は別として)。
でないとしたら、推敲とか文責とかいった言葉が紫煙狼さんの口から出てくる
わけないですよ。文章に気を配りながらも無駄が多いというのはありえますけど、
それならば紫煙狼さんがなぜに無駄な部分をせっせと文章に織り込むのか、
その事情について一定の配慮を向けても良さそうなものですが。。。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板