したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2650無精髭:2009/10/18(日) 19:11:10
たぶん、M44さんのような方には2647-2649は分量がありすぎるかと思うので、直近で
出た議論に関する一連の話の内容を以下のように短く纏めて見ました。まぁ一応
私の方では特定のコメントにレスしたわけですし、第三者で、しかも長文を読むのは
苦手というか面倒だと感じる方には、本来なら特にこちらから善処して差し上げる
ことはなく、本当に申し訳ないのですがスルーしていただくしかないのですけど、
今回は特別(気紛れ)ということで。

<ここから>

紫煙狼さんはご自身の文章が誤読されていることを以て、その読み手の論理的思考の未熟さを
推測しているのですが、私は、紫煙狼さんの文章を誤読したとしても他の方の文章も正確に
読める場合があるという可能性を示唆した上で、紫煙狼さんが誤読された原因を論理的思考
云々とは別のところに求めるわけです。要は、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いじゃないか、
というのが私の回答なのですが、多分紫煙狼さんの方では、人の話をろくに聞かないで
手前勝手に内容を断定する態度こそ非論理的だよねという意見かと。

ところで、一応断って置きますと、私のレス(2647-2649)が長くなったのはそこから更に
ビミョーな領域にまで問題を推し進めた(?)からです。それは、紫煙狼さんを憎む人は
そもそもまともな話し合いをする気があるとは考えにくいですから紫煙狼さんの話を文法通りに
解釈しない可能性が出てくるわけですが、一方で紫煙狼さんを憎むことに賛同してくれる人の
意見に対しては普段通りの姿勢から文法に違わぬような理解に努めることで誤読が起こりえない
という可能性もまた出てくるのではないか、ということなんです。これはufloatさんが仰る
「感性の問題」ともリンクしていると思うのですがね。

<ここまで>

ちなみに紫煙狼さんの>>2634なんて以下のようにもっと短く要約出来ますよ。簡潔明瞭な文章を
書くことの難易度というのも内容によって変わるでしょう。

<ここから>

まず踏まえていてもらいたいのが、議論は言葉によって構成されるという余りにも自明なこと。
なおかつ、それは通常一人で行うことではなく複数の者が互いにテーマを共有しなければ
成立し得ないこと。ところで、テーマの設定もそれを他者と共有することも言語によって
なされるわけですから結局は議論に関わることすべては言語の問題に還元出来ると言っていいでしょう。
ここで議論が何よりもまずコミュニケーションの一形態であるという事実が浮かび上がります。

しからば、およそ議論が有意義なものとして成り立つ(というか、無意義なものに陥らない)
条件として最初に数えられるべきなのは、論者同士の間で意見の意見の一致・不一致を問わず、
言葉が通じなければならないという原則です。では、個々人の間で言葉が通じるには何が必要
であると各自了解していなければならないのか。それは、同一の言語を用い、またそれを用いる
以上はその文法規則に従わなければならない、従わざれば言葉のコミュニケートの成否は
個々人の手を離れて偶然に委ねられるか、個々人の恣意的判断によって決まるかしてしまう
ということです。

<ここまで>

もっと短くできるかも知れません。しかしながら、書いていて恥ずかしくなるくらい当たり前
のことですよね。ですがとても重要なことです。なのに、当たり前すぎるのか、軽んじられがちな
ことでもあるようです。

それはともかくとして、上記のような味気ない要約によって失われてしまうものがある、
それが結構重要なものなんだよ、ということにsさんとかM44さんのような方はどうか
気が付いて欲しいですね。紫煙狼さんもそれが分かっていて短く書けるところをあえて
長く書いたのだと思います。紫煙狼さんは演繹的な思考傾向が強いようだからそういう
ことに対しては特に自覚的なのでしょう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板