したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2647無精髭:2009/10/17(土) 02:37:22
>>2632-2634
議論が成立する前提として重要なのは思想や概念の共有ではなく、
言語規則であるといったふうに、文法の役割について自分と同じことを
考えている人の存在を見つけますと安心しますね。ちなみに思想や概念の
共有が必要なのは議論のような言語活動においてではなくて、共同生活を
送る上で、でしょう。

かなり前の回になりますが、マル激トーク・オン・デマンドを視ていて
日野OLスレの件を髣髴とさせるような話に出くわしましたよ。

宮台真司氏が朝日新聞で「自衛隊を派遣するならば、集団的自衛権を認めて、
尚且つ、国家安全保障基本法を作って、自衛隊を集団的自衛権の中で行動させる
場合の規範を標準化した上で派遣せよ」という主旨の発言したことに対して、
殆どの人が「宮台は自衛隊海外派遣肯定なのか」と受け取ったらしく、
しかも自分のゼミの学生も責められたようで、辟易したそうですが、
ゲストの宮崎哲弥氏曰く、「仮言命法、『○○ならば』という語法って
分からない人が多いんだよお」www

この話はネタをベタと取り違える者の増えていることの一例として出された
ものですが、日野OLスレの件もこれと同じようなものではないですかね。
>>2329辺りから始まるKenさんとzeroさんの悶着なんかもおそらくそうでは
ありませんか? 詳しい分析は控えますが、>>2634を読むに付け、紫煙狼さんと
青空さん&ちゃきいさんのやり取りに言えることが、Kenさんとzeroさんの
やり取りにも言えるのではないかと思いました。つまり、文法規則に対する理解、
議論のルールに関しては紫煙狼さんやKenさんの方が正しいだろうと私は考えます。

ただ、そういう原理原則的な問題ではなく専ら議論相手の資質に関する問題に
ついては、私は紫煙狼さんとははっきりと見方が異なるようです。私の方では
日野OLスレの件やこのスレでの一件におけるいざこざを、紫煙狼さんのように
国語力の低下とか論理的思考の未熟さという風な、ともすれば社会全体に関わる
ような大問題に発展しかねない深刻な事態として捉えていないからです。
この国の行く末について楽観的なだけかも知れませんが。加えて、「ならば」
を用いた条件文・仮定文を理解できないというだけで、それを司る能力全体の
出来を疑うことが果たして妥当なのかという疑問もあります。

それもこれも、紫煙狼さんが議論参加の第一条件とするような
>「互いに理解できるような言語」を用いて「その言語に則った解釈をする」
そのための文法体系を理解できていないなんて滑稽な人間を私はどうしても想像
できないからなんですが、ちゃきいさんは知りませんが、青空さんやzeroさんのように
とりあえず他者の読解に耐えるような文章を書くという点においては、水準以上の
能力を持っていると思われる人たちが、論理的思考なり国語力なりに致命的欠陥が
あるとは考えにくいのです※。実は、仮言命法?仮定法?が理解されないという事態は
もっと別のところに原因があるような気がします。

※zeroさんに至っては、Kenさんの仮定法の書き方が自分にとっては分かりづらかったと
指摘しつつ、同じ仮定法でやり返しているでしょう? まぁ、あれをやったせいで
議論が変な方向に逸れてしまいましたから、控えた方が良かったかなと思うんですけど、
でもあれはzeroさんが仮定法を理解できていなければ決して出来ない芸当でしたよね。
では、なぜあんなふうな行き違いが生じたのかとよくよく注意して読んでみますと、
zeroさんは自身について、断定だろうが仮定だろうが他人に勝手な印象を持たれる
ことの不愉快を顕にしているのが分かります。つまり、Kenさんが直接法でなく
仮定法を用いたワケなど知ったこっちゃない、そもそも他人に対して勝手な印象を
持ったり議論相手の内面に探りを入れるようなことはするな、無礼極まる。という
ことではないでしょうか。青空さんの場合も似たようなものでしょう。注意すべきは、
お二方とも、自分の文章について予期せぬ不当な解釈をされたということを怒っている
わけではどうやらなさそうで、体面を傷つけられたとか自分の思っていることを曲解
されたとか、被害意識(と言ってよいものだろうか...)をもっとパーソナルな部分に
引き付けて怒りを表出しているらしいということですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板