したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2612無精髭:2009/06/23(火) 01:23:31
>>2611
面白い記事を紹介していただき、ありがとうございます。

さまざまな憶測が飛び交うなか、ニュース映像で流れたという、小学生集団の
登下校時のマスク着用風景の異様さを、過去において登下校時に義務(アリバイ)
付けされたというヘルメット着用との比較などで面白おかしく論じたところや、
昨今のネットユーザーやウェブ上の言論の動向を、時を遡って雑誌編集部に
読者ハガキを送りつけてくる偏執狂や、下ってインターネットが家庭に普及し
始めた頃・ウェブ言論創成期の頃のネットユーザーの動向と引き比べ、更には
遥か昔、一握りのブルジョワジーの間で一時代を築いたパソコン通信、そこで
行われていた一見礼儀正しく高尚なやり取りに見えて実は粘着トートロジーで
人格攻撃に終始するといった、暴走する論争のパターンを初期の2ちゃんねらーと
比較考察する考古学的興味。前者の気取りと後者の罵詈雑言(品のなさ)。
そしてもっとも注目すべきは、この5年ほどの間にネット言論に定着した傾向として、
異論を排除するためのさまざまな工作・装置がまかり通っているということ。
一方で次々に閉鎖に追い込まれる掲示板があるかと思えば、他方で、利用するには
パスワード入力などによるログインが必要な掲示板となってタコツボ化してしまう
ことが起こる。排他的傾向はブログのほうが顕著で、特にコメント欄においては
もはや雑談に興じたり多様な意見を読むための場所ではなくなっている―――

>2ちゃんねる以外の、ジャンル別の掲示板は、もっとひどいことになっている。
>というのも、一般の掲示板は、2チャンネルのような基盤防衛力を備えていないからだ。
>削除人を常駐させているわけではないし、なにより管理人が打たれ強さを持っていない。

皆さんが議論に集中でき、こうやってのほほんと雑談スレに投稿できるのも、
ひとえにboroさんの恩恵と加護を受けているからなのだなと改めて思いました。

ところで私はどちらかといえば出しゃばりすぎですから、
口数を減らすため・他人さまへの飛沫感染を防ぐために
マスクをした方がいいと思いますけどね。反省しきりです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板