したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2603無精髭:2009/03/21(土) 22:45:46
近頃口達者になった姪に「遊びの邪魔をするならあっち行って」と言われて
少々塞ぎ込んでいる無精髭です(苦笑)。

わざと婉曲な書き方をしたので真意が伝わりにくかったかもしれませんので、
くどいようですが補足いたします。ご提案の試験を実施した場合、政治家の質を
見定める方法としてその試験のみが国民の注目を集めてしまうような好い加減な
運営になる危険が(試験内容やその結果発表の仕方においても構造上の欠陥として)
あるならば、例えばワイドショー番組で政治が戯画化されて取り上げられることと
同様の長短が考えられます。悪く転ずると、国民が自分たちよりも程度の低い政治家の教養を
嘲笑いつつ、「この政治家はなんて馬鹿なんだ。おれのほうがましじゃないか」という
矜持をその都度得るくらいの機会にしかならないかもしれません。試験結果をどう判断するかも
人さまざまでしょうが、先に書いたように私は現時点での大衆やメディアをあまり信用して
おりません。更に申すと、政治家よりもむしろ国民を教育すべきであるという立場ですので。
この点については、下記のようなレスをお書きになったシェンさんならきっと同意して下さることと思います。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2776/1058885208/480

要するに、ご提案の試験を行うにしても、それだけを唯一の判断材料として政治家を見切ったと
軽々しく思い込んでしまうような国民は駄目だろうという風なことを申したかったのです
(シェンさんには当たり前に思えることが分からない輩は結構多いのです)。ある意味親切で
分かりやすいという面もありますが、それを理由にして自分で議員の情報に関する下調べを怠る
好い口実が出来たとばかりにそんな単純な(失礼っ)指標を当てにするようでは民度は絶望的に
低いと言わざるを得ない、と。政治家をただ試すだけでは駄目で、その動機が道理に適ったもの
であるべきでして、試す側の国民が今度は選挙において一票の重みをしかと感じられるようで
なければ、そのような国民の前ではどんな意義のある「政治家試験」も、政治のサーカス化
(動物園化)に堕すること必定で、これでは政治の本質を見失うことにつながりかねません。

ただ、「政治家試験」が政治家の知的な資質の底上げにつながる可能性も考えられますから、
そういう点ではグッドアイディアかも分かりません。試験勉強に時間を取られて本業が疎かに
ならないことを祈りますが。。。

政治的才能が養われるのは実地うんぬんという部分については正直筆が滑りましたと
白状しておきましょう(苦笑)。シェンさんのアイディアがペーパーテストに限定されるような
ものかどうかが分からなかったのですが、いちおうそれに限定されるものとして考えた上で、
あえて対極であろうと思われる意見を述べてみた次第です。つまりペーパーテストでは
測定できない政治的能力が存在し、それは現実の政治的決断や行動において試されるのでは
ないか、ということが念頭にあったわけです。人望・人脈がそうでしょうし、一昔前なら、
田中角栄のごとき金脈や押しの強さなども政治家にとって重要なファクターとされていた
でしょう。仮にこれが真実だとしますと、仰るとおり新人議員の政治的才能を測定するのは
不可能というべきでしょうが、実を言いますと政治的才能はその人個人に帰されるとも
限らないのではないでしょうか。例えば、二世議員であるかどうか、秘書や支持者・後援会の力は
どの程度のものか、あるいはこれからの政治家としての天分を予感させる前歴なり功績なりが
彼にあれば、たとえ新人議員に対してでも政治的能力を推し量ることは十分可能でしょう。
政治家の資質とはその人自身の能力だけでなく、その周りの人々の助力も含めた組織力や
関係性として、総合的に測られるべきかと思われます。「○山○彦」や「○木○夫」や
「○野○和」はいずれも立候補する際、最終的には自らの意志とその身一つで名乗りを上げますので
必ず個人名を用いざるを得ませんが、その背後には目に見えない金と人脈が控えているわけですから、
議員の個人名など、言ってしまえば単なる最小単位の政治組織(政治団体)というべきものの標札・
看板に過ぎません。分かりやすい例を挙げますと、公○党から出馬する議員なら、その個人の能力や
履歴に気を払うよりも、公○党とS学会との関係性において彼を評価すべきであるといったことです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板