したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2602紫煙狼:2009/03/21(土) 18:47:41
>>2600
もともと固執するツモリもないので、正面気って必要性を訴える元気は
ありませんが、試験問題の内容によって試験の意義は大きく変わるでしょうね。
なので、試験問題の内容は報道を通じて広く一般に知らせたほうが良いかと。
「なにやら知らんが難しい試験らしい」ではなく、こういう内容の問題を
皆さんに回答してもらいました、という事が分かれば、
「これじゃぁ、政治家の能力は計れん」という認識になるかもしれないし。
「この程度の問題も得点できないような人には、ちょっと任せたくないな」
かもしれませんではございませんかしら?w

ただ、所謂ところの学力レベルを比較するに当たって学歴を調べれば
事足りるというのは、現状の日本においては誤りなのかもしれません。
各有名大学受験希望者向けに「傾向と対策」シリーズが出ていることからも
理解できるように、○○大学に合格するレベルの人なら△△大学は間違いなく
合格できるというものでもありませんから、同じ問題を以って比較するのは
必要かなぁ…と。よく言われる話で「日本の大学は入学するのは難く卒業するのは
容易い」これが事実であるとは言いませんが、少なくとも私は学力面に関して
入学試験を受けた当時の方が、卒業時より上だったと自覚しています。

それから、私は現在、普通自動車免許を有しており、日常生活上問題を起こさない
程度に日々運転をしては居るものの、では公安委員会の技能検定に必ず合格できる
レベルの交通法規知識を今なお有し初心者の頃同様の安全確認を行っているかというと
絶対的自信があるわけではありません。20年前の東大入試を勝ち残った人物が、
現在なお東大入試通過レベルの学力を有しているかというと別でしょう。

「頭がよければいい」というものでは有りませんが「バカでもいい」ものでこそないでしょう。
政治的能力が実地によって養われる側面を否定はしませんが、それであれば、
政治家としての経験をもたない新人議員はどうしましょうね?

別に試験を課すことが最善の策というわけではありません。たとえば…。
現在の議員立候補者のマニフェスト等も全員が同じことに対する自分なりの
回答・考えを載せているわけではありませんから、何か一つ、お題となるような
時事問題に対する各立候補者の回答を載せて頂くだけでも随分様相は異なると
思いますよ?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板