したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2561loveless:2008/11/17(月) 23:07:13
>>2557
どーもです。

選択肢確認しました。
それでも、やっぱり回答不能w

Q3に関しては、ネットに特化しているのがそもそも気に入りませんが、、、
私は、ネット上のコンテンツへ、一律に規制をかけるのは(基本的に)反対です。

ただ、例えば、選択肢中のポルノコンテンツに関しては、実社会においても18才未満は見てはいけないこと
になっているので、クレジットカード等の「大人であること」の証明を利用して、コンテンツ側にフィルタを
かけることを義務化するのは問題ないと思います。
しかし、これは別にネットに特化したわけでなく、あくまで実社会の延長として考えたものです。

そういう意味では、18才、20才のように「権利」が発生する年齢に合わせて、政府が電子証明書を発行
すれば、いろいろと利用できて便利かと思います。

それと、Q2の法律ですが、現在はまだ準備段階で実害がない状態ですが、もしこのような法律がより強い
方向へ進むと、本サイトのような内容も「殺人、処刑、虐待等の場面の陰惨な描写」に相当する(コンクリ
事件の描写なんかは危ない?)と判断されて規制の対象となってしまう可能性があります。
#この法律はプロバイダーやPCメーカーだけでなく、サイト管理者にも責を負わせているので、
#企業ではなく個人が訴訟の対象となることもあります(というか、そのための法律とも言える)。

また、法律に抵触しているかどうかを判断するのは、役人の新たな天下り先の「フィルタリング推進機関」
とかいうよくわからん組織。。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板