したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2560無精髭:2008/11/11(火) 00:41:06
>>2559を少し訂正させて下さい。

誤>だからといって、事件やその当事者に対してではなく、議論上の第三者に対してまで、感情を硬直させる―――
正>だからといって、事件やその当事者はともかく、議論上の第三者に対して、感情を硬直させる―――

でも、上記のごとき訂正だと、事件やその当事者に対しては柔軟な反応に気をつけなくても良い、という風に
読めてしまいます。それは違う気がします。むしろ、大切なのは議論相手への配慮よりも事件当事者への配慮の
方であり、事件当事者に対する自らの感情が硬かろうが柔らかかろうが、まずは優先されるべきものを取り違え
てはならないというのが、世間一般では良識とされているのかも知れません。そして更に言うと、被害者に同情し、
事件に怒りと悲しみの感情を覚えている人にとっては、議論相手の気持ちなど、別に考慮してやる必要などない
ものとされているようにも思われます。実際にそういう人は多いかも知れません。

だとすれば、上記の訂正は、「事件に対してはおろか、議論上の第三者に対してまで、感情を硬直させる」と
した方が良かったと思われますが、なんだかそれでも違和感が残ります。結局は、単に書き間違えに過ぎません
でしたが、自分と事件関係者と議論相手(第三者)の感情について、私の考えは今も混乱しております。それを
見事に反映している、言語っていうのは生き物ですね(図らずも、フロイトの言い間違えに関する考察を思い出しましたが)。

閑話休題。

まあ、新聞社やテレビ局などの報道機関、週刊誌や小説や漫画などを出す出版社はマスメディアという言葉で
一括できますからねぇ。所詮、報道機関が娯楽物を生み出す他の機関を批判したところで同じ穴の狢という
ものでしょう。というか、ニュースのような情報と娯楽に関わるものとの間で、それらを受容する大衆心理に
大きな違いがあるのかどうかは疑問です。

といっても、人権を侵害する危険性がある・犯罪者(模倣犯など)を生み出し得ると考えられるからといって、
もちろんマスメディアを完全に否定してしまうことはできませんし、こんな風にグダグダと考えることの目的は、
マスメディアを否定することよりも改善しよう(或いは、受容の態度を改めよう)ということにあるのでしょうから(他人事)。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板