したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2548Ken:2008/11/07(金) 21:47:57
>>しかし、残虐な表現はアニメゲームに関わらず、昔から小説や映画等でも多数ありますし

私、ここんところがダウトですね。CD屋に行くと日本のコミックも置いてあるんですよ。
それで、タイトルとか作者とか全然知らないんで立ち読みするんですけど、血が
出るシーンばかりで辟易します。

それで、図書館に行くと日本の漫画も置いてあって、先日Drスランプに狂喜して
借りてきたりしてたんですけど、ある日、鉄腕アトムを見つけたんですね。アニメさえ
一度も見たことなかったんで、読んでみました。

冒頭にアトムが地面に激突して破壊されるコマが挿入されていて、手塚治虫が
連載時、今時の漫画は暴力的だとそのコマが使用された回が新聞で叩かれたと
解説しているのです。でも、今から読み返してみると全然たいしたこともないと。
白戸三平の方がもっとえげつないとか。解説はまだ続いて、一度アトムのアニメを
米国で映画関係者に試写したところ暴力的でとんでもないという反応が返って
来たと。それで彼にとって不思議だったのは米国は一方で戦争をいつもしていて
暴力になれっこのはずなのに不思議だなあと。それでいつも彼は「暴力的」とは
いったいなんだろう、と思案しながら漫画を描いている、というようなことが
書いてありました。

それで、これ見ると少年漫画の残虐表現は明らかに悪化してますね。しかしながら
それをメディアが叩くのは昔から全く変わっていない。考え方は逆なんじゃないかなと。
残虐な少年犯罪というのは昔からあるので、漫画の影響を心配するのはそれほど
しなくてもいいのかなあと。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板