したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2547白子屋菊右衛門:2008/11/07(金) 15:51:07
なんだか、スレの流れを止めてしまった感がありますので、ここで一石を・・・

宮崎事件ぐらいからでしょうか、アニメ、ゲーム等が実際の事件に対して
強い影響を与えており、これらはケシカラン!という論調でTVなんか言われてたりしますが

確かに、近頃のアニメやゲーム等で非常に残虐な表現があったりします
それに影響を受けて起きたであろう事件等もまたあるとは思うのですが
一部メディア等は目の敵のようにして、それらを叩きまくったりしてますよね。

しかし、残虐な表現はアニメゲームに関わらず、昔から小説や映画等でも多数ありますし、
事件に対する影響という意味で言えば、それを批判しているメディア自体が
模倣犯を生み出しているケースも多々あると思います。

こちらにある岡田有希子さん自殺事件のテキストにもありますが
その時も自殺報道が、後追い自殺を煽る結果になったという様な事もあると思います。

未解決事件に対して、事件の拡大を防ぐ注意喚起として、或は犯人を逮捕する手がかりを得る
為の手段として報道が必要だと思いますが、好奇心、野次馬根性、それらを満たす為の
報道なら、果たしてそれらは必要なのだろうかと、思ってしまったりします。

と同時に自分自身は犯人の心境や、動機、事件の内容、状況など、詳しく知りたいと思う気持ちが
強くあり、あるからこそ、こちらの事件のテキストに強く惹かれている訳ですが・・・。

長文だと尚更ぐだぐだになる自分の文章力に全力で失望中ですが、
こちらにいらっしゃる方々は、現在の事件報道についてどのようにお考えだったりするでしょうか。
あえて、雑談掲示板に書き込みましたので、さっくりな感じでお伺いできればなぁと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板