したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2539無精髭:2008/10/15(水) 21:40:48
ふと気になったのですが、我々の知らないところで、始終盗作の疑いを掛けられているのは、
実はboroさんだったりして。大体、boroさんが書くのはノンフィクションですから、事実を伝えることが
その第一義なので、何も考えずに時系列に沿って書き連ねてしまうと、下手をすれば、同事件に関する
誰かの記事と知らず知らずの内に似てしまう可能性が出てきます。

過去に新聞の三面にデカデカと載ったような有名な事件は、多かれ少なかれ、誰かが先に
纏まったものを書いているでしょうから、当然、先達による文章を参考にせざるを得ない(というか、
そういうものがなければ、執筆の前提条件となる知識が満たされない)。リアルタイムでは知らない位、
昔の事件については猶更、そうでしょう。boroさんがそれについて初めて書くことが出来るというような
事件なんて、余程マイナーな事件でない限りは、有名どころではおそらくもう残っていないでしょう。
これから起こるであろう事件についてオリジナルなものを書くには、いっそ新聞記者にでも転身するか、
専門のライターにでもなる他ないでしょうし、過去の事件については、埋もれた・忘れられた事件を
探す為、全国各地の図書館に足を運んで、保管されているその土地の新聞を丹念に調べる必要があるでしょう。

まあ、こんなことを実行するのは不可能に近いでしょうから、それよりも膨大な活字媒体に当たって、
その読み込むと書き換えの技術を身に付けることの方が、オリジナルな文章を書くには得策でしょう。

memoに記されている事件には有名な事件もリストアップされているようですが、
有名な事件になればなるほど、執筆に苦労するでしょうねえ。心中お察し致します。

あと、文章力についてですが、boroさんの場合、謙遜する必要は全く無いです。
無論、自分の文章力の低さを嘆いたり、他人の文章を羨ましがるのは、その人の勝手ですが。

(やべっ、長文連投になっちまった)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板