したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2522無精髭:2008/09/29(月) 18:26:06
<ここからは私個人の趣味の話になりますが>

大津市の暴行死事件のような状況で試されるのは、モラルに準じた良心よりも果敢な行動を
起こす勇気でしょうね。道義上、良心の欠如は責められるかも知れませんが、勇気のなさは
本来誰にも責められるものではありません。しかも、勇気の存在は事件現場の状況やそこに
いる(或いはいた)人間の心理をいくら分析してみたところで、客観的に示されるものでは
ありません。勇気のある人間は勇気のない人間に感情移入できないでしょうし、その逆も又
然りでしょう。また、事実とは言え、それを審議する為に今ここに再構成するような単なる
想定の上では、至極安全な状況に居る第三者が、危険な状況を目の当たりにした人間の立場に
立つのは難しいのではないかと思われてなりません(裁判そのものを否定したいのではありません)。

世の中には勇気のなさを良心のなさと誤認してしまう者が多い気がしますね(大急ぎで付け
加えますと、別段Kenさんに向けて申したいのではありません。真意は定かではございませんが、
>>2520では何か別のことを仰りたかったのだとお察し致しております)。無論、行動を伴わない
(及び決断力に結び付かない)良心など何の役にも立たないでしょうが。もしかしたら、
そんなものは本当の良心とは言えない、という人もいるかも知れません。しかし、そうでしたら、
顔見知り程度に希薄な、或いは全く見ず知らずの他人同士のような人間関係にまでモラルの件を
持ち出すのも、どだい無理な話ではないでしょうか。行動を伴わない・決断力に結び付かない
良心が不道徳なように、強い絆や心の通い合いという素地なり背景なりが社会集団になければ、
概してモラルに存在価値はないでしょう。モラルがあるから人間は繋がるのではなく、人間は
本性上様々な形で繋がりを求めるから、上辺だけの人間関係にモラルを強要したところで、社会
の紐帯には成り得ないのではないかと思われるのです。私個人としては、モラルは社会の紐帯
としては充分でないと思いますけれどもね。少なくとも、人間関係を蔑ろにするが如き(?)
人間にとってモラルとは、敵対的な相手側による暴力の先制行使を未然に防止する為の方便の
一種にしか過ぎないのではないかと勘繰りたくなります。

ご指摘の反対意見についてですが、第三者が現場のデモーニッシュな空気と人間関係の生臭さを
排除して、通報の可能性と冷静な判断の存在を論じているだけで、私にはあまり説得力がある
ようには思われませんでした。この反対意見を重宝する位ならば、内容は同じでありながら、
且つ、切実さと世の不条理への怒りが滲み出た、遺族(上告人)の主張の方に思いを致せば良い
でしょう。そして、殊更それに加担することで己の義憤を増幅することなく、その無念を己の
諦観として胸に仕舞い込めば好いと思います。

電車内強姦事件は、非常通報装置の未活用(犯罪の場合にも使って良しとする)
キティ・ジェノヴィーズの事件は、傍観者効果
大津市のリンチ事件は、モラル・ハザード
が、それぞれ災いしているとのこと。
Kenさんの透徹した分析には毎度重宝致しております(笑)。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板