したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2513無精髭:2008/09/27(土) 00:00:36
確か、どこかの国の話で、危険な目に遭った際は、「助けて」と叫ぶよりも
「火事だ」と叫んだ方が、周囲からの助けを期待できるというのがあったような。
つまり、「火事」のような事態を放っておくと、自らにも危害が及ぶかも知れない
ので、その事態へと積極的に関与せざるを得ないという点で、「火事」は他人事
ではありえない―――従って、周囲が傍観者ではいられなくなるのだそうです。

傍観者効果については、そういう集団心理現象があるということをあらかじめ
知って置くだけでも、予防になるとのことです。私としては、傍観者を無理矢理に
事件当事者にしてしまうのが、一番の対処法かと思います。(座席に仕込まれた
ボタンを押すと、全席に電流が流れるとか、発泡スチロールを擦り合わせた・
黒板なりガラスなりを爪で引っ掻いたような音が流れるとか。)

私の場合、傍観者効果はそれ自体では別に異常でも悪いことでもないと思いますし、
寧ろ、それが自然体で好いんじゃないかと思っております。基本、無責任人間なので。

ところで、Kenさんのご指摘で気付かされたのですが、電車内強姦事件の場合なら、
わざわざ傍観者効果のような、大きな問題への対処法など考える必要はありませんでした。
しかし、「キティ・ジェノヴィーズの事件」のようなケースでは、話は違って来ますね。
でも、現在は携帯電話がありますから、緊急通報という対処法については、自発的に
講じられる分、多少は・・・・・・否、危険が差し迫っている時点で、悠長に携帯電話など
掛けている余裕はおそらくないから、駄目か。

keiさんの「特定の個人を指示する」というご提案は、どうして中々好い線行ってるかも。
傍観者の側からでなく、事件当事者が傍観者効果を打ち破れるかどうかという問題は、
社会学上、一考に値するかも知れませんね(既出の可能性大?)。

>>雑談スレなのでいいですよね、全く関係ないけど。
少し前のログを読めばお分かりになりますが、ここが雑談スレであることを好いことに、
手前勝手&滅茶苦茶な話題で盛り上がっている阿呆が一匹おります(←不肖)ので、
どうぞご安心なさって下さい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板