したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2486無精髭:2008/09/07(日) 11:22:27
で、私が気になったのは

>だって、そこに集まった見知らぬ人同士で本当に自殺したりするんでしょう?
気持ち悪くないですか。

の部分ですが、Kenさんが仰るような人たちが共感し合って本当に自殺したとしても、
私としては気持ち悪くはならないですね。一口に自殺サイトといっても色々あるようでして、
http://tochuo.blog74.fc2.com/blog-entry-185.html
Kenさんが毛嫌いしていらっしゃるのは上で言う、「自殺を幇助・推奨するような腐ったサイト」
のことでしょう。具体的には、自殺手段を微に入り細を穿って解説し紹介するところや、
心中相手仲介サイトなどですか。それでもまあ、気持ち悪くなるかならないかということには
必ずしも帰結しないですよ。但し、感情的・生理的な問題でしたら、多分、Kenさんの方が
私なんかよりも余程まともですなw いずれにせよ個々人による受け取り方の違いに関わる
のでしょう。Kenさんが「気持ち悪い」と感じるのであれば、それで好いと思います。

グロ画像とか児童ポルノに対する許容に関してですが、実害が否定できない場合、一部の人間を
除き、無理までして耐性をつける必要は全くないです。仮に実害が完全に除去された場合(あり得ない
事だとは思われるのですが)、そこで初めて個々人の耐性や社会の許容度が試されると思うのです。
だから、児童ポルノ等に関する私のこれまでの書き込みは、全て思考実験として為されていたもの
であると認識して戴きたく存じます。Kenさんには今更申すまでもないのですが、他の方に勘違い
されると困るので念のために書いておきます。と言っても、大概の人は興味ないか、こんな話題が
平然と議論されている状況を白い目で見ていることと思いますが。

「一部の人間を除き」と申しましたが、ネット上の言説を社会現象の因果的な一部として重要視
する研究者が少なからずいると思いますので、そういう人たちからすれば、一癖も二癖もあるような
サイトというのは、現代人の心理を明らかにする上で格好の考察対象となるかも知れません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板