したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2485無精髭:2008/09/07(日) 11:21:55
>>2483
ちょっと間が空きました。

>>自殺について

Kenさんにはご自身が秋葉原通り魔事件スレッドの92番で挙げていらっしゃる、佐々木俊尚氏の
論考を是非とも思い出して戴きたいのですが、そこにも自殺についての言及がございましたね。
硫化水素による自殺志願者が己の目的成就の為にamazonで買い漁った、その一見無作為な履歴を
通して形成される「暗黙の共同体」というヤツです。私たちは、普通、トイレ用洗剤を自殺の為の
道具として見做さないのですが、amazonでそれを購入しようとする場合、過去に同じ物を買った
他人が自殺関連の書籍も買っているという事実から、トイレ用洗剤本来の用途とは別の使用目的に
改めて気付かされるのです。否、それ以前に化学の知識があり、トイレ用洗剤(塩酸)に
入浴剤(硫黄)を混ぜると硫化水素ガスが発生するということを踏まえている者にとっては、
そのような現象の危険性は自明であるので、別段驚くに足るものではないのかも知れません。
しかし、佐々木氏の記事において

>ついでに書籍と並んで、「薬用入浴剤」「天然湯の花」「特大ポリ袋」「結束ロック」「タイマーコンセント」
などの商品もお勧めされていた。

とあるように、個別の用途では相互の関連性が薄い商品群でさえも、ある種の人間の中では
自殺という目的の下で結び付けられていることが可視化してしまう以上、たとえ自殺願望とは
無縁に生きている者にとっても、自殺について何らかの思いを抱かざるを得ないでしょう。
これも見知らぬ他者への配慮と言うか、忖度と言ってしまっても構わないのではないでしょうか。

佐々木氏の論考へのリンク、こちらにも張って置きますね。
http://japan.cnet.com/blog/sasaki/2008/06/20/entry_27002871/
Kenさんには是非ともこれを再読して戴き、そして考えを深めて戴きたいものです。それでも私は
事の深刻さに相違して、どこか噴き出したくなる気持ちを抑え切れませんが。まあ、これは
私個人の感性の問題だと思われますので、そういった瑣末なことを抜きにすれば、やっぱり、
他人事ではないよな、大変重大だなと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板