したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2473無精髭:2008/08/24(日) 21:43:54
社会に参与するきっかけとなる要素は個人レベルでも色々あるでしょう。すぐに思い付くものでは、個人において
偶有性として備わる、性別や容姿や性格や国籍や身体能力や知的学習能力などなど。両親・家庭(生育)環境・
家族関係が選べない―――つまり、その両親から生まれた子であり、如何なる環境で育てられるかということも、
個人にとっては偶然的な事実です。これらは全て、自らの意思とは関係なく社会における既成の概念に分類され、
社会集団の中で決められた特定の社会的役割に帰属させられて後、初めて個人において意味をもつものでしょう。
人は自らの選択で個人性を得ているものと思いがちですが、実はそれは社会あってのもので、社会が変われば
そこに帰属する様々な個人性も変化を余儀なくさせられるのです。簡単に申すと、同じ人間でも帰属する社会が
変われば、己に対する社会的評価も変わるということです。

まあ、Kenさんがお嫌いな、滅茶苦茶に左寄りな考え方ですが、私はこれで全てを説明したい訳ではないのです。
むしろ、上記のような社会的帰属性の総体としての個人を脱却して、自由になりたいのです。その為にこそ、
性的役割とか民族性とか連帯意識とかイデオロギーとかの構造を可視化する必要がある訳です。

以上、長々と書いて参りましたけど、これからも上記や>>2741-2742に固執するなんて気は更々ありません。
基本的にはKenさんの考えに禿同です。以前、Kenさんが教えて下さった「猥褻凶悪事件」スレッドですけれども、
そこでも幼児ポルノについての議論がございましたね。ありゃあ、面白かった。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2776/1188554082/l50

今日の私の書き込みは>>2469-2470へのレスとしては、かなり内容がずれてますがご了承下さいませ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板