したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2472無精髭:2008/08/24(日) 20:22:04
私が申したいのは、ポルノに実質的な被害がなくなったとしたら、女性としての立場を固持、元い誇示して、
ポルノなど馬鹿にしておけばいい、ということです。そんなものを見る野郎はどうしようもないやつだと
見下して、否、逆にそういう人間よりも自分を上にして、超然としていれば好いのです。それが、私の
イメージできる唯一の「女性の尊厳」とやらですね。大体、ポルノに対して超然と出来ないのは、男女の別に
関わらないと思います。ポルノは男性に向けられたものですから、接し方には男女の別があるにしろ。
児童ポルノであろうとも、実害がないのに自分の内の何らかの尊厳が傷付けられたと思う人は、実害がない
という事実を再認識すべきでしょう。女性には気高くあって欲しいものです。私の場合、女性をやや神聖化
し過ぎている嫌いはありますが。これも性的役割の強要に近いかも。

「連帯意識」とかって言葉、私はあんまり好きではないですね。無反省に被害者に同情する人たちが共感しあう
のと同じなんじゃないですか。被害者の気持ちになっていると称する一方で、加害者に対しては加害者顔負けと
言って好いほど残虐な趣旨の発言をしたり、目も当てられないほどお粗末な怒りをぶつけたりする人がいますけど、
あなたたちはそうやって日頃のストレスを発散したいだけじゃないのぉ? と言いたくなる気持ちを抑えるのに
苦労しますが。

個人的な怒りを原動力として自分の立場から立論的に相手を批判するのは難しいですが、自分の怒りと誰か他の
人間の怒りを等質であると見做す―――つまり、誰かの怒りに共感するのは容易ですし、それをきっかけに
自分の意識を排外的集団意識に同一化するのは尚のこと容易です。批判手法の上でも論敵の叩くべきところが
何処なのか自らの文脈からすぐに分かりますし(ステレオタイプ)、論筋の見通しもよくなりますからねぇ(怠惰)。

私には、男性でも女性でも、自らの性の社会的立場を利用した政治的発言は慎むべきだと思われてしょうがないので。
バックラッシュなんて複雑な思想運動もありますが、そういう私もKenさんと同じように、あんまりフェミニズムとか
ジェンダーフリーとかに詳しくも興味もありませんがねw

「子ども」というのは もし子どもが自らの子ども性を社会に帰属させて(本当は一方的に帰属させられているのですが)
連帯意識なりイデオロギーなりにまで到達できるのであれば、そいつはもう「子ども」じゃなくて「大人」ですよ。
実害のない子どもポルノを見て「子ども」として傷つく者は、自身が社会において何者であるのかという問いが理解でき、
「子ども」と自認できる者でしょうから、本当は年齢に関係なく、「大人」と言って好いかも知れません。それでも、
「子ども」として傷つくべきではない・・・とは言いたいのですが、これは難しい問題ですね。私も、これまで極論ばかり
申しておる訳ですが、「子ども」の問題についてはまだまだ考えが足りません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板