したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2471無精髭:2008/08/24(日) 18:29:18
>>「毎日新聞の変態英文記事が日本の尊厳を損ねている」と書くのと「ポルノが女性や
子どもの尊厳を損ねている」と書くのはどう違うんすかね

同じではないですかね。前者のようなナショナリズムへの傾向と後者のような女性フェミニズムへの傾向は、
当事者が日本(人)なら日本(人)全体の、女性なら女性全体の「尊厳=連帯意識」が傷付けられたという
思いから生まれる訳でしょう。でもそういった場合の「連帯意識」って、単なる「(本来個々のレベルでは
異質なもの同士である)被害意識の寄せ集め」じゃないかという気がして、それと「尊厳」をイコールの
関係にはしたくないな、と思うのです。むしろ「尊厳」とは、どんなことがあっても傷付かないもの、
どこぞの誰に何と言われようとも一歩も譲れないような不動なものだと思いたいのです。ですから、もし
「女性の尊厳」という言葉を使うしかないのであれば、その意味を「女性+何か」とは思いたくはなく、
かといって「女性にしかない長所」と強調するのも何だかおかしく、だったらいっそ「女性という事実」
というだけで充分ではないかと思うのです。「尊厳」なんかを付けないで、「女性」とさえ言えば好いので、
「ある人が女性である」という事実は(トランスジェンダーの問題に絡むと話がややこしくなるのですが、)
とりあえずは動かしようがないでしょうから、「女性の尊厳」としてはそれで好いのではないかと。
まあ、自分が女性であることに満足している人が、女性であることによってよく不利益を蒙ってしまうことが
あるのだとすれば、女性として怒るよりも、まずは個人として怒れよ、と言いたいですね。しかし、女性が
女性として(自らが女性であると自認した上で)怒ってしまうのは、Kenさんが仰るように、男性が
(性自認の有無に関係なく)男性として存在するのが当然であるかのような立ち居振る舞いのせいである
可能性は高いのですが。

もし、ある女性がポルノを見て傷付つけられたという怒りを誰かに訴えたとして、その人が言うべきなのは、
その怒りはポルノに映った人間とあなたとが同性であったから生まれたのではない。つまりあなたの中の
女性性が傷付けられたからあなたは怒っているのではなく、その怒りはポルノに対するあなた自身の素朴な
嫌悪感に過ぎないのだ、ということでしょう。ポルノに怒りや恐怖を覚える女性というのは、自分の嫌悪感の
原因が分からないので、それを何とか理由付けする為に、わざわざ自らの女性性を持ち出してまでして社会に
原因を求めるのではないでしょうかね。それは、女性の連帯意識に溶け込むことで自分への直接的な被害を
薄めようとしていることと同義ではないか、とも思われます。まあ、それでも別に構わないのですがね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板