したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2467無精髭:2008/08/22(金) 23:21:50
>>ポルノを作り出す人間の欲望

ポルノとか性産業、もっと広義にいって性文化の作り手の欲望を単なる受け手の欲望に
還元することには躊躇いがある、ということを申したかったのです。

>>毎日新聞英語サイト変態記事騒動

これは・・・ちょっと戴けませんよ。感動的な文章の後に、「単に女性という連帯意識から
怒ってる」例を出されちゃったりしたら、閉口する他ないですよ。私としては、むしろ
腑に落ちる前のKenさんの「右傾化うぜえ」的な意見の方に禿同だったんですけどねぇ。
私だったら、「フェミニズムうぜえ」と言っちゃいたいところなんですが。でも、Kenさんが
「酷使様(国士様)が日本の恥だとか、反日だとか大暴れ」とか「右傾化」とか仰るものだから、
「フェミニズムって左翼だったよな?」と思い惑った末、「もしかしてとうとうフェミニズムも
右傾化したのか!? そいつはスゲーやっ!!」と驚嘆してしまったのですが。勿論、あれこれ検索
してみても、そんな事実は一向に出て来ませんでした...。はっきり申して、女性の連帯意識よりも、
個人の名誉の方が大切ですよ。これからの時代、ジェンダー・フリーを目指そうってのに、女性の
連帯意識なぞ守ってやる必要があるのですか? 思いっきり、時代に逆行する考えだとも思われますね。
また、もしそれを守るのだとしても、それと対になる男性の連帯意識も必要でしょうね。余計、
男女の溝が深まる気も致します。

・・・子どもの連帯意識ってのは良く分かりませんけどね。

上記のような雑な議論を書いちゃって実に申し訳ないのですけど。半分以上は冗談です。
私は、「女性」とか「子ども」とかいった不特定多数の集団的概念(所謂「弱者」)よりも、
そういった社会的な概念に自分の意思とは無縁に帰属させられている特定の個人に目を向ける
べきだとは思います。つまり、過剰配慮の社会を全否定したいという訳ではなく、特定の個人
(他者)への配慮―――傷付いている人がこの社会にいるかも知れないという想像力を養うべき
だと思うのです。日和見主義的な、つまらん偽善だという思いは拭えませんが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板