したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2466無精髭:2008/08/22(金) 22:37:02
ポルノとか性産業においてKenさんが列挙して下さったような実害が取り除かれた上、更に、
尽きぬ需要から馬鹿にならない市場規模を見込めることとか、直接的な性犯罪を抑止する
効果(性的願望の代替的達成)とかいった実益が認められたとしたら、どうなるでしょうか?
むしろ、「尊厳などに構っていられるかい」てな話になるのではないでしょうか。まあしかし、
以上申し上げたことは仮定ではありますけれども、かなりの暴論であるのは自覚致しておりますがね。

私は、ポルノがなくなれば人間の潜在的な性的欲望は捌け口がなくなることで暴発して、結果、
性犯罪が増加する、なんて考えは信じておりません。ポルノを作り出す人間の欲望は、もっと
根が深いものだと思いますよ。それを人為的にコントロールできると容易に考えてしまうようでは、
はっきり申して、規制でも解除でも同じように楽観的過ぎます。

>>尊厳について

申し訳ございません。秋葉原通り魔事件スレッドにも書いたかと思いますが、私は「尊厳」
という言葉が良く分からないのです。「尊厳」という言葉の意味は大体分かるのですが、
「○○の尊厳」という一般的な用法がいまいち腑に落ちないのでして、こういった風に「尊厳」
を使われると、○○の一体何が尊厳(尊くおごそかで侵しがたい・こと(さま):大辞林から)
なのかが分からなくなってしまうのが常です。もし「尊厳」が本当の意味で「尊厳」であるならば、
そんなに簡単に傷付いたりはしないとは思われませんか? しかし、Kenさんが「尊厳」という言葉に
拘らないで、それを別の言葉に置き換えて下さるのであれば、私も心の底から納得できます。

>(前略)つまり、害を被っている人が実質的に誰も存在していないとしても、それでも最後にどうしても一つだけ問題が
>残るのではないかと。それは、ポルノ(性のはけ口)が子どもや女性の尊厳Dignityを傷つけているのではないかと。

この文脈自体には正に禿同でした。私は、この中の「尊厳」という所だけはどうしても良く理解
できなかったので、しょうがなくそれを抜かして読む以外にありませんでしたが、それでも
心が揺さぶられました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板