したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2434無精髭:2008/07/30(水) 20:13:01
今回のことには何の関係もありませんが、過去ログを読んでいると、
議論におけるKenさん(私のことを「髭」と呼ばれていらっしゃるので、
親しみを込めてこう呼ばせて戴きます。)のタフネスさには、いつも
頭が下がる思いが致します。私自身、掲示板の書き込みで感情的になることは
あまりないのですが、相手さんの反応とか匿名さんの煽りなんかで滅入ることは、
よくあります。精神的に弱い所があるのでしょう。とても議論向きの性格では
ないなぁ、と思います。連続の長文投稿とか、断定を避けた・くどい言い回しなど、
はっきり申して、批判とも呼べぬ暴言や揚げ足取り、及び煽りに対する私なりの
一種の防御策ですよ。昨今、何かと取り沙汰される「間違った日本語」とやらで、
珍妙奇天烈な「敬語」を駆使しておるのも、それが一種のコミュニケーション上の
武器となり得るからです(日本の哲学者だか作家だかが言っていました。その理由は
忘れてしまいましたが、私にも実感として「成程ね」と思えます)。ですから、
私は、ネットでは猫を被っているだけで、実生活では粗野で乱暴な性格なのかも知れません
(この点は自覚がないです。まぁ、実生活と言っても、仕事とプライベートの違いはあるので、
その点の区別というか、態度の使い分けはちょっとありますけれども)。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板