したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2427無精髭:2008/07/29(火) 19:24:29
>>2426
いや、そのお気持ちは重々承知の上で、私の今までの暴走っプリを
自戒する気持ちから、>>2425を書き込んだ心算なのですが...
貴殿を悲しませてしまいまして、誠に申し訳ございません。

貴殿の文章を字面通りに受け取れば、確かに「ユーモア」が目的で
お書き込みされたものである、ということ位は、幾ら鈍感な私でも
分かります。しかし、それが投稿されたタイミングと申しますか、
ここ一連の書き込みの流れの中で異様に浮き立った存在でしたから、
もしかすると、言外の意味がもっと他にあるのではないか、と
先走って深読み致しました次第です。

それもこれも、日頃から後ろめたさと申しますか、自覚症状のようなものを
感じておりましたからで、>>2425では、やや過剰に反応してしまったのだと
思います。こんなのも、「ダメージ・コントロール」と申すのでしょうか?
或いは、「公開自慰」と? 私の場合、「後悔自慰」なのかも知れませんね(寒いダジャレ)。
私は、自分の考えに酔うオナニストかも分かりませんが、私自身の観察に
よりますと、自分の考えに悪酔いするまで浸りきってしまうマゾヒストです。
酒を止めたくても止められないアルコール中毒に比すべき、観念的思考(他者理解への懐疑)を
止めたくても止められない自己観念(他者懐疑)中毒なのでございます。
こういった自己を否定したいが為に、F氏を含めこちらの諸賢に教えを乞い、
議論に望んでいる訳なのです。

ただ、完全な自我否定は、禅仏教などにもありますように、人間生きている以上、
不可能に近いです。どんな思念も、生の上に立脚しているのですから、自我を否定する
のも、やはりその都度、生によって更新された自我が行っていることなのです。
だからと言って自殺するのは、自我否定にはなりえないという意味で、愚かな選択です。
それは畢竟、現世否定であり、でなければ自己の身体を否定するという、自我における
一部分の否定でしかありえないのであって、大体、自殺しようと思う自我がなければ、
自殺の仕様がない訳ですから、そう考えれば、自殺のケースにおいてさえ、自我は
ちっとも否定されていないのです。・・・うぅっ、また髭の悪い癖が出てしまいました。

そういえば、禅には「不立文字」という考えがございますね...。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板