したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2419無精髭:2008/07/27(日) 21:23:55
以上、文章の読み易さ、内容の分かり易さというものに対する見方が私の中で昏迷として来ました。
もともと議論についてのやり取りから始まった事でしたが、瑣末な文章論にまで発展させてしまい、
これぞ得意気な揚げ足取り・はた迷惑な解釈(しかも当人は親切でしているつもりw)の典型、
紫煙狼様には本当にお詫びの仕様もないのですが、どうかお許し下さいませ。

駄文を書き連ねている内に思い出したことがございます。

紫煙狼様は、自らのスタイルを確立したいと思っていらっしゃるのでしょうか? それとも文書や
相手の違いに合わせた、臨機応変な書き分けが出来る事を目指していらっしゃるのでしょうか? 
おそらくはこんな区別の立て方自体が間違っていると思いますが、前から気になっていました。

文才を磨くべきという貴殿と、読解力を養うべきという私とは、実のところ、余り見解に違いがないの
かも知れません。長文と短文の件も、私が悪戯に話をややこしくしただけでして、基本的には貴殿のお考え
に同意致します。早い話、作文力とか読解力と言うのは、定義するのが容易でないから、銘々が信念をもって
精進しなければならないのでしょう。読解力があっても揚げ足を取りに来る輩はいるでしょうし※、作文力が
ある者も、多く人から同意は得られるのだが、誤解はされているという事態も考えられます。一貫して己次第、
と言ってしまっては身も蓋もありませんが、このような掲示板の議論の中でも、読解力や作文力は自然と磨か
れて行くものでしょうから、そのことに如何に自覚的でいられるかどうか、ということなのではないですかね。

>>2394
見識が広がれば、その分、遅れた文章力を伸ばす努力が必要なんじゃないか、と思いましたけれども、
今は、見識が広がった分、同時に文章力も伸びるんじゃないか、と思っております。

※揚げ足取りとか独り善がりな解釈というものに頭の良し悪しは関係ないと思います。>>2404で最近の大人たち
の低劣ぶりは「多角的思考力の欠如」が原因と仰いましたが、私には人間魚雷氏と同じく「意思疎通能力の問題」
に思えました。多角的思考は出来るが、そこに何かと思想の優劣や上下関係を導入したくなる性向があり、その内
の一角を最上に見立てることでピラミッドの頂点に立ちたがる、といった所でしょうか。最近思うのは、頭の良い
人ほど、こういった傾向に陥りがちだということです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板