したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2418無精髭:2008/07/27(日) 21:21:50
>>2410で私が「読解力と作文力は、思考力のそれぞれ別の現れ方だと思っております」 と申し上げました
のは、このようなことが念頭にあったからです。別の言い方をするなら、書いたり読んだりといった言語
行為が思考力の存在を支えているので、言語がなければ思考もまたありえないという風に思われるのです
(思考は心象と呼ばれるものと違うのは、申すまでもございません)。極論かも分かりませんが、思考の
中では、書くこと(出力形式)と読むこと(入力形式)が分離していない状態で、言葉が捉えられている
ような気が致します。

要は、形式と内容―――つまり文体と思考が不可分一致している場合、他者の理解(読み易さ)を考慮に
入れる余裕はあるのか、ということです。「簡単なことを難しく言うのは簡単だが、難しいことを簡単に
言うのは難しい」ということを耳にしますけれども、文章に難易の程度があるのは分かりますが、思考の
難易とは何なのでしょう? 結局それも言語の難易なのではないでしょうか? では、何故それが文章の
難易と区別されなければならないのか。難しいことです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板