したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2412紫煙狼:2008/07/24(木) 00:08:27
純物質と混合物のような関係を想像していただければ良いのかな。

「100%NaCl」から少しでも何かを取り除くと、塩素混じりのNaClとか、
ナトリウム混じりのNaClになって、これは混合物だから一定の融点や沸点を
示さない。かといって、他のモノを混ぜてしまうと、やはり一定の融点や
沸点を示さない。目指すところは純粋な混じりけなしの純物質なんですね。
文章が一定の融点や沸点を示さないということは、読み手に勝手な解釈を許す
(得意気に揚げ足をとらせる)原因になると思うわけです。

もちろん、この世には完全に100%純粋な物質などありえないので、
そういった意味では、最初から不可能を目指しているとも言えるけれど、
イレブンナインの純度が無ければ半導体産業は成立しないわけで、
しかも、このイレブンナインの半導体を作るためには、さらに高い
純度の半導体を精製してから、意図的に超高純度の不純物を混ぜる
ことで安定した性能を供給していることを考えれば、私も技術者の端くれ
科学者の片隅であるからには、高純度な文章を目指したいわけです。

最終的な目標は「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」です(笑)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板