したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2403紫煙狼:2008/07/17(木) 02:15:47
>>2396
>ギロン(議論)ではなく、単なるギモン(疑問)なのです。
私は「貴方が探求の目的を持って発言している」という事が重要だと思います。

前の投稿では上手く表現できなかったのですが「議論」という言葉の定義を、
「探求のために複数人で話し合うこと」とすれば、私の持つイメージに近い。

究極的に探求を深める方法として他人様のCPUをも利用するのが議論の本質。
>議論というのはどちらかの立場に立って自分の主張のメリット、
>相手の主張のデメリットを指摘して争うものだろ
それはあくまでディベート。議論の部分集合ではあるが本質足りえない。
なぜならブレーンストーミングも議論を深める有効な手段でしょう?
ブレーンストーミングの大前提は無批判なのですから(笑)

そこで最初に立ち返って、無精髭さんが発するものは全て単なる疑問であると
しても、無精髭さんが自己の思考の探求のために参加しているなら、
それは議論の必要充分条件を満たしていると、私は思いますが…いかが?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板