したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2395紫煙狼:2008/07/14(月) 23:43:50
無精髭さんは
>上記のような人間はいない―――と申すか、あり得ない
と仰いましたが、私も同じ見解です。

「自分は何でも知っていて、自分は何者より正しい」なんて輩は自分にまだ知らないことが
あるということを知らない愚者ですよ。自殺する気が無い限り、自分がいつ、どのような
死因でこの世を去るかも判らない、つまり自分自身の運命でさえ判りゃしないのに、何でも
知っているナンざ、こりゃね、度し難い愚者ですよ。理由は何でアレ、自殺を企てるってのも
賢い選択とは思えませんしね(笑)

今日の正解が、明日も正解であるという確証は無いのですから、もし私が挙げたような超人が
実在したとしたら、その人はきっと、常に周囲の言葉(相手が素人だろうと、専門家だろうと)
に耳を傾け、自分の正解が果たしてこの世の真理足りえるかを自問自答しつづけているでしょう。
だからこういう超人でさえ、議論を通し自分を磨くことなしに超人であり続けることはできないと
私は勝手に思うのです。

>己の関心事について自分よりも無知な人間から教わる必要などない
いや、逆でしょう。己の関心事については、自分より無知な者にさえ教えを請い、必ず何かを得て、
己の血とし肉となす者こそが専門家の専門家たる所以ですよ。

そういう意味で、ここは議論の場であると言うより、大学のゼミに近いかな?
参加者は与えられたテーマに関して色々調べ、考え、自分の考えを発表する。色々な考え方を
ぶつけ合っていくうちに、新たな疑問が生まれたり。。。最終的に相容れない両極端な結論が
複数産まれたり、時として全員の納得いく結論に到達したり。(折衷案と言う意味ではないですよ)
そして、ゼミの時間の後は皆でコンパ(笑)酒が入った勢いで、また問題を蒸し返したりね。
でも、そうやって本気でぶつかり合った者同士に生まれる信頼関係って、とても強固で素晴らしい
物だと思うのですよ。私は、そんな仲間が増えていくことがたまらなく嬉しいのです。

>そんな小生に、色々な価値観や思想や人生経験をお持ちの方々が参加し・そんな方方のご意見を
>総括したり調整したりする場である議論に加わる事など出来る訳がないのです(資格も無い)。
謙虚は美徳だけど、過度の謙遜は正当な評価ができていないと言う点で頂けませんね。
無精髭さんは充分に自分の思うところ(主張であったり疑問であったり)を述べ、説明し、
人の意見に耳を貸して、学んでいらっしゃる。何を卑下(髭)することがありましょうぞ?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板