したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2374無精髭:2008/07/04(金) 00:42:16
「犯罪態度」スレで出ました紫煙狼理論(と勝手に名づけさせて戴きます)を応用する事で、
例えば、歌舞伎町ビル火災の死亡者44人の命と風見しんご氏のご息女の命を等価に扱うならば、
尚、命に限定した同情は可能なのかどうかといった事を考えて見たかったのですが、残念な事に
時間が足りません。

命に価値を見出す態度を真摯に徹底すれば、ゴキブリやハエにだって人間と同等の生命価値が
あるという結論に行き着くのは自然な事です。ですから、ある事件・事故で人が何人死のうが、
家の台所でゴキブリがそれと同じ数だけくたばる事と、命の価値の消失という点では違いは
無いのです。これは実に気分爽快な真理だと思います(こう申すと、すぐに勘違いする・
悪意に取る輩が出て来そうで恐いのですけど)。但し、人間の価値はそうも行かない、と。

同情の対象は本来、命よりも生き方(生の形式)の方なのかも知れません。
(生の内容と申しませんのは、正確な同情に対して小生が懐疑的である理由に関わりますので)

小生はケットシー氏の様に素直ではありませんから(笑)、
「でも、自分の命の価値は一体どうなるのかな?」と
考え込んでしまうのですけれども。これだけ申しても、意味不明瞭でしょうから、
また後日、機会があれば「犯態スレ」で蒸し返すと致しましょう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板