したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2366無精髭:2008/07/01(火) 00:33:25
今日(正確には昨日)は、前触れした件について、何も書けなかった。。。
PCの前でボーっとしたり、寝たり、ちょっと姪と遊んだり。
ダメと言えばダメな一日。
でも、ある意味では充実していたかも。

若い頃には、同じ一日を繰り返している(かに見える)親の生活に対する、
ロック調な反撥心がございましたけれど、
案外、生活を豊かにしてくれる(かに見える)妻子なり物なり金なりが
身の回りにある親の立場って、居心地の好いものかも知れませんね。
その分、細々とした責任も伴うのでしょうが。

しかし、現在の生活を肯定してしまうと、
若い頃の自分って一体何だったんだ、と思わざるを得ません。
結局の処、金や物さえあれば良かったんだ、と考え込んでしまいます。
あの頃の理由の無い怒りって、ちゃんと理由があったのではないか
(しかも卑近な所に)と思うと、今の若い人たちに対する見方も、
ちょっと変わって来ますね。

人生を充実して生きる為にすべきなのは、一日一日に変化を付けるとか、
毎日に刺激を求めるとか、刹那的な欲望を満たすのに奔走するとか言うのではなく、
ただただ毎日を同じ様に生きる事なのかも知れません。
こう言うと、飽き易いよとか、詰まらないとか言う反応が返って来そうなので、
語弊があるのですけれど。今は詳述できませんが、そう言う意味を込めて
申した訳ではございません。つまり、ストイックに生きる事がそうだと
申しておる訳では断じてないのです。
物や金はあるに越した事は無い、否、同じ一日を繰り返す為には
寧ろ必須であるとは、既に承知致しております。

その為に、今、何が出来るのか?
この答えを考える事って、そもそも一般的な人生論になり得るのでしょうかね?
まぁ、精神的な余裕が生まれるまでは、適度な好い加減さを以って
生きるとしましょうか。

結構、自分にとっては道徳的な問題(のツモリ)です(笑)。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板