したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

234正義漢:2003/09/08(月) 19:49
 万引きについて考えてみました。物を盗むという行為を私たち日本人はどの
ように捉えているのでしょう。やってはいけないことだけれども見つからなけ
れば(誰にも知られなければ)公には存在しないことにする、といった具合に
考えていることはないでしょうか。見つかったときに、心のどこかでそんなこ
とは知りたくなかったというみんなの思いが生まれていないでしょうか。書店
やスーパーなどでの日常的な被害額から考えると万引きという行いは特別な人
がしているのではなく、誰でもがしていることなのではないのでしょうか。老
若男女、地位も学歴も職業も住んでいる地域にも影響されず、いつでもどこで
も誰でもがやっている。日本人が周囲の目が届かない環境に置かれた時にごく
自然にしてしまう“癖”のようなものではないのか。とは言ってもほとんどの
日本人は万引きを一生しないだろうけれど、例えばキセル乗車なんかは万引き
よりは多くの日本人がしているのではないか。路上にあるパーキングメーター
にお金を入れずに済ます人なども結構たくさんいるように思う。どこまでが赦
されてどこからが糾弾される行為になるのか。考えがまとまりませんが犯罪に
対する時の感情的な曖昧さが日本人の心情のどこかに存在するのではないでし
ょうか。勿論かくいう私は“曖昧な人間”です。自分がすることにも他人がし
たことにも。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板