したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2310無精髭:2008/05/18(日) 15:54:26
「無限回廊」 御中

皆様、お初にお目にかかります。
その癖、非常に僭越ながら、以下の理由でこの度、スレッドを新たにお立て致したく存じ上げますので、
冗長な文章になりますがお読み下さいまして、ご了承戴ければ幸甚の至りにございます。

某掲示板のある事件についてのスレッドにて、ここへ古くから書き込みされているという方にレスを付けて見ましたところ、
幸いな事にレスポンスがございまして、それがきっかけで、短い間でしたが、何度か意見交換をすることになりました。
その話題は、その方にとって、個人的にかなり際どい内容をも含んだものになり、私はそれに対して、
おそらく皆様から見れば、非常に礼節を欠いた、恥ずべき応答を致したのでございます。

私は、無論そのような意図を以って応じたわけではございませんし、その方も、私の意図を正確にお酌みなって下さったので、
私も胸を撫で下ろし、大事にも至りませんでした。
寧ろ、その話がきっかけとなって、容易には看過出来ぬほどの、興味深い内容の議論へと、発展致したのでございます。
その話の内容につきましては、ここで詳述は出来ませんし、大体今の私の話し方も冗長過ぎるのですけど、
世論に関係した都合上、かなり多角的に渡るものと、手前勝手に察しております。

本当は、その方とお話した内容の、事件や裁判に関わる多くの部分をこちら、「無限回廊」で議論し、
その方の勇気ある発言に対して、私が取った、無礼にも程がありますが、誰もが持ち得る、率直な意見及び
自然(?不自然かもしれません)な態度についてだけ、その某掲示板で議論しようというのが、その方のご提案でしたが、
私は上記のように、この問題が実は、個々人の道徳や良心に関わる問題ではないかと、強調してしまい、
また、そのスレッドにおいても恐ろしくスレ違いな内容に発展致しましたので、これではそこの住人に対して
大変迷惑がかかると思い、話がくどいので省略しますが、あれやこれやという間に、こちらで纏めて議論をする事に
なってしまいました。その某掲示板の他のスレッドで、議論を致しても良かったのですが、
私の断っての希望と、その方のご事情もございましたので、こちらで議論致します事をどうかお許しください。
このようにくどくどと言い訳がましい事を申し上げますのも、こちらの掲示板の議論に対して、
私なりですが敬意がございます事と、この掲示板においても恐ろしくスレ違い・もしくは板違いな議論を、これから
致すのではないかという虞がございますので、ここの管理人でいらっしゃいます、boro様に一度断っておくのが
礼儀だと存じ上げ、このように冗長なご挨拶となりました。

これから議論致します内容に合致する、スレッドがこちらに見当たらないようなので
(こんな事を申し上げて本当に無礼極まるのですけれど)、新たにスレッドを立ち上げたく存じ上げますが、
こちらの掲示板の気風にそぐわない内容だとお感じになられましたならば、即刻スレッドを削除なさって下さって
構いません。

実に個人的な動機から、スレッドを立てようと致しているわけでございますが、もし私たちとその方の他にも、
道徳や倫理といった話題に興味がおありの方がいらっしゃいましたら、(私如きが申すのもおかしいですが)
どうぞご遠慮なくコメントをお寄せ下さいませ。参考になりますので。
スレッドの議題を道徳や倫理とかいった、途方も無く抽象的なものに致しました理由は、はっきり申し上げますと、
私たちの議論に関心を持たれない方の為に、こちらがスレッドの存在価値を残す為に、妥協致しました結果でございます。
私は自分の考えが、(良い・悪いに係わらず)個人の良心の問題に関わるという事を確信致しておりますが、
「無限回廊」に書き込んでいらっしゃる方々からしましたら、常識的なことをわざと議論する為だけに疑っているような、
馬鹿馬鹿しいにも程がある内容にお感じになられる事も、至極当然の事とお察し致しますので、
私とその方との議論をスルー出来ることを容易くする為に、途方も無く抽象的な看板を立てる理由でございます。
ですが、もし私とその方との議論に、ご興味のおありの方がいらっしゃいましたら、是非ご感想なりご批判なりを
賜りたく存じ上げますので、この度のご無礼の程、どうぞご寛恕下さいますよう、お願い申し上げます。

因み、私の地の文は、以上の如き堅苦しいものではございません。多分・・・
構文相違、誤字・脱字等ございましても、どうかお許し下さいませ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板