したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2263flower:2008/02/29(金) 19:05:42
【社会】「多くの女性が暴行、殺害されている日本は戦闘地域だ」 横須賀で米兵から暴行被害を受けた被害者、沖縄の事件に憤り

米兵による事件・事故の被害者2人が27日午後、衆院第一議員会館で会見した。暴行被害を受けた在日
オーストラリア人女性は時折声を詰まらせながら「女性として母親として人間として、これ以上米軍による
犯罪が繰り返されることを見ているわけにはいかない」と訴え、事件被害者への理解や協力を求めた。
女性は同日、在日オーストラリア大使館を訪れ、ブッシュ米大統領と来日中のライス国務長官あての手紙を
提出した。

女性は2002年に横須賀基地勤務の米兵に暴行された。東京地裁に提訴したが、米兵は除隊し本国に逃走
した。裁判では慰謝料を勝ち取ったものの、米兵が所在不明のため現在まで支払われていない。ブッシュ
大統領あての手紙には「被害者の声がこれ以上無視されてはならない。米政府は責任を取る必要がある」と
記し、事件被害者への対応を求めている。28日は福田康夫首相あてに提出する。

会見では、沖縄の米兵女子中学生暴行事件にも言及し「私たちの声が聞かれるまで、あと何人の女性や子供が
被害に遭わなければならないのか。多くの女性が暴行、殺害されている日本は戦闘地域だ」と語気を強めた。

続けて、1977年の米ファントム機墜落事故で自宅が全焼するなどの被害を受けた椎葉寅生さん(69)=神奈川
県=が報告した。隣人家族は死亡し、命の助かった椎葉さんの妻は事故から30年たった今でも後遺症に悩まさ
れているという。「米兵事件が起きるたびに心が痛む。私たちのような被害者を生まないためには基地がなくなる
以外にない。今すぐそれができないなら、せめて被害者を二重三重に苦しめることはやめてほしい」と訴えた。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-31760-storytopic-1.html

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板