したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2074よう子:2007/04/16(月) 02:51:52
>>2073 老婆心さん。

>、「所有権概念」すら持ち得ない、という人格がありうる、ということなのでしょうか

私もそれほど詳しくは無いのですが、万引き行為で興奮を覚える人間と違い、平静に「欲しいけどお金を払いたくないから」行える人格と言うのがあると思うのです。一応犯罪行為だという認識があるから商品を隠して持ち去るわけですが、「ドキドキした、止められない」とか「悪かったな、今度はちゃんと買おう」といった概念は全く無いんですよね。

>「人のモノ」ということを観念しえないので、「罪悪感」を持ちようがない、ということでしょうか

その方が三浦氏には適切のようですよね。夜遅く一人暮らしの女性の部屋に忍び込んで乱暴するような人種もこれに当てはまるのだそうです。こういった人達は彼ら自信の常識でものを判断しますから、「少しぐらい万引きしたって世間が俺にした事に比べれば」犯罪ではないわけなんですよね。でもこういう人は概して自分の所有物(車や不動産、配偶者まで)に対して非常に支配欲が強いのが面白いところだと思うのです。救いようの無いナルシスとだというところも一貫しています。

三浦氏はあまり幸福な子供時代を過ごしていないようなので、それも人格に深く影響しているのでしょう。転んで痛かったり、悲しい事があった時に優しく宥めてくれる親がいないと言うのは想像すら出来ません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板