したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2023紫煙狼:2007/02/08(木) 16:21:02
「無限回廊掲示板」とは言っても、スレ立てや内容に関してギチギチに条件が限定されて
いるわけではないし、多角的に事象を捉えるという目的から言うと、話題がどんどん膨ら
んで大きな問題を洗い出すようなことになるのは、ある意味、本来の掲示板の在り方とも
いえるのかな?それで元の事象の本質が明確になるなら、歓迎こそすれ疎むべきものでは
ないよね、とは思うんですよ。だから、ある程度の範囲内なら、親サイト「無限回廊」で
扱っている犯罪が、個人対個人とか、個人対小規模団体とかで起きている、日本国内の
一般犯罪に限定されていることに遠慮して、国家犯罪とか戦争とかを話題にするのは
逸脱しすぎだ、とまでは思わないんですよ。

ただね、ここを閲覧したり投稿する人の殆どは、国家犯罪だとか某国の陰謀だとか
軍事論だとか、そういう話題に興味を持ってくるわけではない人が殆どだと思うのね。

ここで、そういう投稿を読んで興味を持ってくれて、色々調べて、その話題に乗ってくる人が
どんどん増えるのであれば、ある意味、ここでの国家犯罪スレや某国陰謀スレなんてのは
「啓蒙」という大仕事をしたことになるのだけれど、実際は、発言している人は極めて限定
されていて、しかも、互いの意見に耳を傾けるというよりは、互いの意見のあら捜しをして、
自分に都合の良い資料を持ってくる発表会になっていて、共通の見解に至るための議論というより、
相手を論破するためだけの議論に「見えて」しまうよね。これは、本人同士では「ケンカするほど
仲が良い」のかもしれないけれど、事情を知らない人には単なる罵りあいにしか見えなかったりで、
チト、白熱しすぎかなぁ、と感じることもしばしば。およそ、戦争やら国家犯罪の話題なら、
そういうのに詳しい人が集まっているところで話をすれば、より一層、意義深い議論になる
んじゃないですかねぇと、思ってしまったりもしばしば。何でもかんでも某国の陰謀という
結論に至らせたくて仕方がない方がいらっしゃるように見えることもしばしば。

場の空気からいえば、私の意見の方が却って場違いなんだろうけどね。
もう少々クールダウンできないもんかねぇ。。。
個人的には、せめてプロパガンダはご遠慮願いたいなぁ。。。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板