したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1953げろげろ:2007/01/09(火) 18:26:40
>だから三事件とも首謀者が処分されてます。

Kenさん、この解釈は間違いだと思います。
処分したように見せかけただけで、実際には処分していません。例えばソンミ虐殺の指揮官カリー中尉は、終身刑を受けたものの、ニクソン大統領命令で2年後には釈放されています。それもこの2年間も自宅禁固刑だったのです。
彼は故郷に戻り、宝石商を営みながら一般生活を過ごしています。後年ジャーナリストに質問された時も「ソンミの死体が念頭に浮かぶことなど一度もないし、自分を殺人者だなどと思ったことも決してない」とのたまわっています。
バランギガの張本人、スミス将軍しかり、一時軍籍剥奪されたものの、1年後には予備役復帰です。
これではうやむやと言うより、実質的に処分されたとは言えないと思います。本当に「故意に民間人を虐殺してもよいとは思っていないのか?」米国の歴史と、事故対処を見ていると疑わざる得ません。
いえ、人間である以上、そうは思っていないにしろ、軍としては「場合によっては良し」と思っているのでは無いかと、思ってしまいます。
イギリス軍しかり、ベルファーストで13人の市民を虐殺した指揮官なんか勲章受章しましたからね。

そう言う意味では、日本に限らず国際世論に頓着する国内意識は低いです。
アメリカなんか「Rules of Engagement」なんちゅう、民間人虐殺を正当化する映画を作っちゃう国ですから・・国内的には気にしてるのかもしれません。
まあ今回、イラクで民間人を殺害した連中も、いずれは2〜3年で釈放されます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板