したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1924げろげろ:2007/01/03(水) 07:09:41
>>1922
共同通信の各記事ですが、ブッシュ元大統領も含め、アメリカの政治家の多くは「自国のやってきた事を棚の上にあげ、他国を批判する」バカたれが多いから無視しましょう。
今更、奇襲攻撃云々なんてのは、頭を伺ってしまいます。その奇襲攻撃で、過去に何度も非戦闘員を虐殺してきた国の元大統領が口にするなんてのは、アメリカ特有のバカさ加減を露呈しています。

まあ、当時の軍部なんて、本人達が一番「天皇を機関として利用していた」のであって、その痛いところを突かれるのが嫌だっただけですよね。特に統制派にしても皇道派にしても、その部分のスタンスは同じだった様に思います。
ちょっと話しは変わりますが、東京都の卒業式での君が代斉唱問題。あれも、石原知事の弁を聞いていると、生徒・教師連中の精神の建て直しに「規定化」が必要だ等と・・日本の政治家達の「象徴の便利使い」精神てのは何時まで経ってもって感じがします。(あれ?的違いかな?)
ちなみに私、君が代歌えません・・歌詞を憶えていませんが・・皆さん歌えます?

豪州なんか「今の国家のメロディはダサイから別の曲(オゥーシングマチルダ)に変えちまおう」と、2000年のシドニーオリンピック前に真剣に国会で議論されたくらい・・・国家なんてそんなもんで良いのに・・・とも思ったりします。まあ「国の歴史が違う!」と言われると、反論できませんが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板